ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 その3(171011)「スズメバチが自殺?していました。逃去群の様子です」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2017 10/11 , 閲覧 612

昨日は所用で終日外出。今朝、蜂場に行ってみると侵入を阻止されたスズメバチの死骸がSt金網に引っかかっていました。自殺?それとも娘達の熱殺蜂球の成果?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9663321357822484597.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11852333481747338366.jpeg"]

10/4に採蜜、10/9に逃去、捕獲、取り込んだ群の今日(10/11)の様子です。何とか越冬させたいと思っています。何でも結構です。アドバイスをお願いします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12094736574760128831.jpeg"]

( お願い )    過去2回の投稿をその1、その2とさせてください。

0

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

金網に止まっている場所に日本みつばちたちが蜂球をつくり熱殺したのだと推測します。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 10/11

そう見るのが妥当ですよね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 10/11

蜂社会でのストレス、個人的な悩みがあったかも知れませんが、自殺はしないと思います。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 10/11

そうですか、失礼しました。

ところで、「風の中のマリア」読まれました?そのうち私も読んでみようかなって思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 10/11

「風の中のマリア」読みました!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2017 10/11

私も読んでみます ( 太平洋戦争中に生まれた私、視力が

弱ってしまいましたので時間がかかると

思いますが・・・・)。

投稿中