ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨明けを 待つ蜂たちは 箱の外

ハニービー2 活動場所:茨城県
飼育6年目です、やっと日本蜜蜂の事が判ってきました。2018年1群、19年3群、20年4群、21年6群、22年2群、23年5群と飼育している週末農業…もっと読む
投稿日:2019 7/25 , 閲覧 195

2019年7月24日 曇り 気温27℃ 週一内検 草刈り ハウス移設(準備)

土日休み取れなかったので、平日休暇 10日ぶりの内検。予想はしていたが、かなり多くの蜂たちが巣箱の外にあふれ出していた。巣板の伸びは停滞しており、蜂数だけが増加しているような印象を持った。外勤蜂も1分に50~100匹程度と思われ最盛期の半分くらいとの感想を持つ、花粉蜂も少ない、蜜源が少なくなって来たか。

湿度が高いせいと、蜂数が多いせいで、蜂があふれている(と思っています。)

前回に、雄蓋が発見されておりましたが、分蜂の気配は無くなったと判断しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17202517195500975218.jpeg"]

18'OS梅畑群 4.5/5段 箱外は1段分埋め尽くし


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6397779230361403089.jpeg"]

息で追い上げると、5段目のハリガネが見える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5106006380563767678.jpeg"]

19'OK柚下群 2/4段 成長の遅い群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9572221345575255244.jpeg"]

3段と4段のハリガネが見える 内容積は十分であろうが、溢れる。

T蜂場の2群は。順調に3~4段/5段まで成長している。特に大きな変化は無くこのまま夏越しをさせる予定。

梅雨明けまでまだ数日掛かりそう、とにかく湿度が高くて蜂さんも大変そうです。

番外編、トラクターがオーバーヒートした。ファンベルトがたるんでいたので次回訪問時に修理しなきゃ・・・

コメント0件

投稿中