ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 7月30日現在の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 8/1 , 閲覧 228

なんか今年の暑さと湿度はヤバいですね!最低でも1日に一度は水を浴びないと夜に体温が下がりません。

しかしピザ窯は元気です。耐火煉瓦というのは暑さに対しては有利だと感じます。保温・断熱性能はあまりないのですが、吸湿性がすごくあるので、梅雨時は大変快適で、暑くなったと今は1日に2回程度、窯の外壁に水をかけてあげると気化熱が奪われてさらに良いようです。15メートル離れたエノキ群は山の斜面から登ってくる風で涼しいはずなのですが、夜はこの通り。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/064/6461836248072214798.jpeg"]


それに対してピザ窯はこの程度です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/690251719809046582.jpeg"]


巣の伸びはそれほど変わらないのですが、蜂の数は少し増えました。上の写真が前回7月15日、下が昨夜7月30日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/126/12613049749556324643.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9623586929510902365.jpeg"]

コメント5件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/1

暑さの影響か、やはり蜂たちの各巣板への付着密度が低くして疎らになることで温度調整している様ですね(^^)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/1

ハッチ@宮崎さま、まばらになりすぎるとスムシが来るから、そのギリギリのところで調整するのでしょうね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 8/1

順調に巣板が伸びているようですね、
暑くなっていますので、ミツバチの対応に興味があります。
メントールには慣れていっているのでしょうか?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/1

カッツアイ さま、2017年に比べると同じ時期で今年の群は負けていますね。でもとりあえず今のところみんな元気です。メントールは6月に初めて10グラム入れて、2週間ほど前に10グラム補充して、現在は20グラムで、天井空間は狭いのでこの量は維持して行こうと思っています。巣板が右方向にも広がって来て、天井スノコを覆ってくれたので、直下の巣脾と蜂には効いていると思います。しかし窯内部の空間は広いので、壁にもぶら下げようかと思っています。

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 8/1

はっちゃんさっちゃんさん

この暑いとき、ピザ窯は避暑地みたいなものなんですね^^

投稿中