ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月3日土曜日 治具を作り直してハーフフローハイブの巣箱の作成をした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/3 , 閲覧 270

新品を購入して1年半近く車庫の棚の上に置いていた丸鋸(日曜日だったのでグッディで購入)普通は中尾金物店(プロ用専門)で購入するのですが、日曜日で開いて無いので、ホームセンターで一番高い奴を購入していたが、すぐに使用するところでしたが、やっと日の目を浴びました。喜んでいますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14423169144618655633.jpeg"]

作り直した治具です。今度の丸鋸に合わせました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11781245270842433671.jpeg"]

ガイドに沿って行けば直角に切っていきます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15294926877415682404.jpeg"]

治具の裏側です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13999299477379719817.jpeg"]

治具が合っているので、殆ど狂いが無いですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11611393215714107087.jpeg"]

本日の作業はここまでです。

コメント10件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/3

onigawaraさん。      暑い中お疲れ様です(^_^)/ 見事ですね〜(>_<)    蜜蜂達の事での工作は楽しいですよね(笑)  色々と想像しながらは楽しいですから私も好きですね(笑)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/3

オッサンハッチーさん 本当に暑いですね。今はクレソンの準備とかしているのですか?今日はまさか入居しているとは思わなかったので、今から冬越しの食料を集めれるかが、問題ですね。逃居群なら前に貯めた蜜を運ぶとは思いますが、少し様子を見まして、自宅は秋も蜜源が有るので、移動も良いかと今コメントを書いて居る時に思いました。今日はオイカワを捕りに行こうかと思っていましたが、工事で水が濁っていますので中止にしました。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/3

onigawaraさん。        お疲れ様です(^_^)/ 今の時期はやはり逃去するのですね(>_<)  お昼過ぎから元気な1群に継ぎ箱をしまして、知り合いから頂いた群を見てみると、何と!逃去していました(泣) 今朝ちらっと見た時にはチビッ子達が出入りしていたので、思わず目を疑いましたが綺麗に逃去してました(泣) 日誌にも載せた女王様が亡くなった群ですね(>_<)

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7668102988570272585.jpeg"]

話しは変わりますが、魚釣りもするのですね(^_^)/  オイカワですね。こちらではセジャコと言いますね 雄は成長するととても綺麗ですね(^_^)/

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/3

オッサンハッチーさん 是は今年逃居ですか?自分も3群は居なくなっています。今日のを入れれば今飼育しているのは10群ですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/3

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

暑い中、ご苦労様ですm(_ _)m。熱中症ならないように注意してください。

とは言え、熱蜂症か和蜂ウィルスの類には侵されていると思います(私もですが・・・)。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

onigawaraさん。       これは今日逃去したものです(>_<) 午前中は出入りをして居るのを確認していたのですが、午後から今年捕獲した元気な1群の継ぎ箱をした後に内検するともぬけの殻でした(泣)  これは知り合いからプレゼントして頂いた群で女王様が亡くなったと日誌にアップした群ですね(>_<)   残念ですね(>_<)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/4

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。本当に暑い日が続きます。暑さ寒さも彼岸までと言いますので。本日は納骨堂とか区の関係個所の大掃除です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。逃居は了解しました。今頃が急にいなくなるのは多い感じがします。自分も早く掃除しないとスムシの寝床になっていると思うのが有ります。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

onigawaraさん。          おはようございます(^_^)/ そうなんですよね(。>д<)  昨日の午前中は出入り確認してまして、午後から元気な1群に継ぎ箱をして逃去した群の内検をした所もぬけの殻でした(泣) これは前に日誌にアップした女王様が亡くなった群でしたが、希望を捨てずに見ていた群でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

onigawaraさん。すみません。スマホの調子が悪いのか?文章が途中で切れてしまいます。

投稿中