ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
黄色い使者現る、昨年より一ヶ月も早い

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/4 , 閲覧 230

朝刊を片手に巣箱の外観を点検していると3群目の巣門辺りでキイロスズメバチがホバリングしていました。スマホを持って近づくとす~っと隣の巣箱に移動してまたもやホバリング開始、私も蟹歩きで移動すると、キイロスズメバチがこちらに向かってきて身体周辺を回り始めたので危険を察知し、持っていた朝刊で叩き落としました。昨年は9/3の飛来でしたが今年は一ヶ月も早い飛来に季節の変化が早くなるのかなと思った次第です。

↓黄色と云うよりは橙色に近い?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8619626643917178937.jpeg"]

↓5分後にはクロアリの食糧庫に運び込まれようとしているところでした。

[uploaded-video="3ee87820b66711e99b4ab18df5f58d09"]

コメント8件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん。          お疲れ様です(^_^)/  黄色い悪魔ですね(笑) 私の所にも7月の中頃から少しやって来てますね(>_<)   今年は何かがおかしいですね(/_;)/~~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん、こんにちは☀️

昨日、西洋ミツバチ巣箱巣門前に胡蜂捕獲器を装着して早目の対策を講じて来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14451818998997306004.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

オッサンハッチーさん こんにちは

7月中頃から飛来していたとは驚きです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

ハッチ@宮崎さん こんにちは

万全の早期対策の様ですね。

私は専ら発生後の対処に追われています。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

うちは7月のはじめくらいから来てた様に思います。たくさん来るので対応してません。ミツバチが適当にあしらってますゞ(^^

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

國高さん

やはり7月初めから飛来していたのですね。我が家でもキイロスズメバチはミツバチが対処できるので普段なら放置しているのですが今回は身体の周りに纏わりつき旋回を始めました。危険を察知したので朝刊にて永眠してもらいました。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/4

ACJ38さん 今日も観察していたのですが、まだスズメバチは見ないですね。このとんでもない暑さはどうにかしてくれという感じですね。7時から集落の人たちが来るので、6時30分から仮払い機で先に草とかを切ったので、スムーズに行き熱中症も無かったので、良かったです。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/4

onigawaraさん この暑さにもかかわらず早朝からの除草作業お疲れ様でした。水分と塩飴、ビタミンCなどの補給が欠かせませんね。

スズメバチは昨年より一ヶ月早い飛来でした。他の方々は7月からの飛来と云う情報に驚いています。

投稿中