ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
スイカの収穫が続いています。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/2 , 閲覧 243

先日教えていただいた収穫時期の判定方法に則りスイカを収穫しています。一本の苗から子蔓を数本出して子蔓1本にスイカの実を一個生らせています。人口受粉していたにもかかわらず一本の苗だけは長雨のせいで受粉できたのが一個だけでした。一個/苗はとても大きくて重くなり、中玉の筈が9.6㎏にもなりました。数個/苗は中玉の標準サイズで4㎏前後でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7047867683806920553.jpeg"]

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/3

ACJ38さん コンニチワ 凄く大きなスイカですね。ツルがまだ若いみたいですが、自分はツルに南瓜と一緒で茶色の帯が出来てから収穫しています。しかしスイカは早くても日持ちがするので、良いと思います。今年は植えていません。いつもは虎太郎スイカ植えています。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/3

onigawaraさん こんにちは

ツルの状態でも収穫適期がわかるのですね。スイカは今までは日数で判定していたので適期にブレが大きく未熟だったり割れが入ったりしていたので先月末に当Q&Aで教えていただきました。 https://38qa.net/blog/69078

これからはツルの状態も収穫判定に加えてるようにします。

この大きなスイカの糖度は中心部で12.4、白色部に近いところで7.6とまずまずの甘さでした。ハチミツの糖度とは感覚が全く異なりますね。

私も南瓜はツルの付け根がコルク状の縦横にひび割れて茶色くなってきたのを目安にしています。

投稿中