ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
台風を 凌ぐ和蜂や バンマツリ

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 8/6 , 閲覧 509

台風8号は九州を通過した後対馬方面に向かっているようです。日中の県北は雨らしい雨も降らず次第に風が強くなってきました。巣箱への帰巣ルート途中に咲いているニオイバンマツリに日本ミツバチがしがみついて強風を凌いでいました。このニオイバンマツリ、開花当初は紫色をしていて次第に薄紫色、最後に白色となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15999221906813091520.jpeg"]

花の名前:ニオイバンマツリ

撮影機材:スマホ(iPhone 6s) f/2.2  1/120 ISO-25

撮影日時:2019.08.06 10:01

コメント3件

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/6

強風の中必死にしがみつき、風が弱まるのを待つ日本ミツバチ、この花は蜜源植物ではなさそうですね。

[uploaded-video="b112e410b83a11e99b6875555dee8b4e"]
piyopiyo 活動場所:岡山県
投稿日:2019 8/6

ACJ38さん

素敵な一句ですね!(*´ω`*)プレバトで採点して頂きたいです。

台風ニモマケズ、けなげなはっちゃんですね~(´;ω;`)✨

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 8/7

piyopiyoさん こんばんは

夏井先生なら添削の朱文字ばかりで原型をとどめないかもしれないですね。

出巣した時にはそうでもなかった風が帰巣時には強風が吹き荒れていたので途中で風が収まるのを待っていたようでした。

投稿中