ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
巣を西洋ミツバチに占領されてしまいました

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 8/7 , 閲覧 616

先月 西洋ミツバチに攻め込まれてしまった日本蜜蜂の巣箱

もう駄目だと 放置していて 1ヶ月が経ちましたが もの凄く数が

増えてしまっています(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16389382926375983849.jpeg"]

みていると花粉も運んで来ていますが

これはもしかして 西洋ミツバチが生活を始めたのかと 興味がわいてきました

この場合 女王蜂も 中にいるのかな~と 疑問に思いますが

かなり攻撃的な群なので  このまま放置を続けてみます(笑)

コメント15件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 8/7

こころさん。こんにちは(^_^)/ 西洋さんの乗っ取りですか(>_<) 西洋さんの飼育者にはしっかりと管理をして頂きたいですね。。(〃_ _)σ∥

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/7

オッサンハッチーさん  もう1ヶ月以上 経っていて  全て 西洋さんの城になっています(汗)

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/7

こころさん、こんばんは。

巣門前にスクラム組んでいるので、西洋さんですかね。

西洋さんは巣に近づくだけで攻撃してきますから注意してください。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/7

うちも今年3つ乗っ取られました。ダニの対応やオオスズメバチからの保護もする気持ちになれないのでしばらく放置です。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/7

雲海さん お疲れ様です(^-^) スクラムをガッチリ組んで

日本ミツバチは居なくなりました(笑)

先日 手に攻撃されましたので 注意しています(++)

この後 どうなって行くのか 楽しみです(涙)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/7

s.e5さん お疲れ様です s・e5さんも3つ ですか(@@)

私は2つです(涙)

その気持ち わかります(^-^)

何回ひっくり返そうか・・・・笑

私も放置していますが・・・・スズメバチが来ると コテンパにやられて

しまうので・・・・ 知人に引き取ってもらえればと考えています

同じ ミツバチなのに 個人的な感情が・・・出てしまいます(笑)

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/7

一昨年、オオスズメバチの襲撃やダニの寄生にも負けず生き残った群がいました。なかなかの根性だと思い、西洋養蜂の人に譲ったことがあります。今年のよりずっと気は荒かったです。3メートル内に近寄ると面布にガンガン体当たりしてきました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/7

西洋さんの世界にようこそ〜。楽しいですよ。笑

皆さん悪いイメージ持たれてる様ですね。自分は冬場にニホンミツバチにいきなりミサイルくらいしかも2回。冬場も育児続け貯蜜が少なくなってしまったようで緊急給餌で何時ものされるがままになりました。それに比べると西洋さんは内検で箱を開けると飛び出て来ますが手荒にしなければ大人しいものです。それはニホンミツバチと変わらない程度。見てるだけであれば面布も無しで直近に居ても無視されますよ。

確かに昨年の初夏、防護服で完全防備を良いことに力任せで作業したら1週間くらい機嫌悪く隣の畑の人にも攻撃した事有ります。今は煙無しで内検しても騒がせなければ数時間で忘れます。この辺りはニホンミツバチと変わらない。

闇雲に乱暴な群れは見た事有りません。問題抱えてればそうかも知れません。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 8/7

ネコマルさん、

おとなしい群もあるのですね。国内の西洋にも種類があるとき来ましたが、種類によって気性が違うということもあるのでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/8

s.e5さん、西洋ミツバチは沢山の亜種が有り種により気性違うと書かれてました。国内ではイタリアン系が殆どですね。春に保護した分蜂群はスリーバンドのゴールデンと呼ばれるタイプの様で特に大人しいです。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/8

s.e5さん  西洋は 何か 荒々しいイメージが有ります(汗)

刺されると結構腫れるので 注意したいと思います(^-^)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 8/8

ネコマルさんお疲れ様です

実は昔 父が何群か管理していた事が有ったんですが

オオスズメバチにやられて 全滅してしまった経緯が有ります(笑)

蜜の量も 凄く多いので 蜂蜜採取に関しては非常に適した種類だと

思います 西洋も日本蜜蜂も 細かい所まで知る事が 重要ですね(^-^)

ちょっと様子を見守ります

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/18

こころさん

17群、管理大変だった、放置?。見守り、分かります

今年は8月。暑くめげました。一度刺され蜜蜂と、絶縁

今日は、朝方メントールと、愛媛A1入り給餌先ず、最初の巣枠セツトで、チクリ、今日は朝方食事持参、分かつ手無い、

私、が、分かつ手無いのです。機嫌取り。難しい??

こころさん、。西洋刺すと、聞きます。ちゆうい、ちゆうい、お願いいたします。私の手まだ、痛いです

雲海 活動場所:静岡県
投稿日:2019 9/18

金剛杖さん

西洋私は刺されても痛いだけで、腫れません。

もしろ日本の方が腫れます。

西洋はつなぎの上から10匹合時に刺されたことありますが、腫れませんでした。

日本は毒が血管を移動していくのがわかります。

最終的に刺された位置に戻ってきて腫れます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/18

雲海さん

私は、大雀蜂、黄色雀蜂、足長蜂、黄色足長蜂、そして今本名の、日本蜜蜂に刺された、事ある田舎者です。昨日も刺されました。今年は8月から、彼女達は、機嫌悪く、よく刺します、

刺す気無いのに、ひい付き、針だけ少し私の皮膚に残します。気付いて針抜き少し搾ると、私は腫れません。しかし2分も気付か無いでいると、ピリピリ、チクチク大変です8月9月で、3回蜜蜂と喧嘩、絶交しました、

機嫌治し、たのわ、秋から、完全武装でき。蜂と遊んでいます、少し暑いですが、刺され、無いと、蜜蜂可愛いです。気を取り直し、秋の観察、給餌、始めました。

11月末、健全な蜂球造る群育成に努力中、蜜蜂刺され無いとやる気でます、、

返信、コメントありがとう

投稿中