ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
いきなり来ましたオオスズメバチ。発着台で迎え撃ちさせてしまい大惨事。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/14 , 閲覧 794

夕方見に行くと異様な巣箱前。大量の死骸が山になってる。恐らく500匹以上。発着台で迎え撃ってしまった様で急ぎ外しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15770794074951987024.jpeg"]

捕獲器内に16匹で生きてた4匹は粘着板に移動。多くが既に死んでたので襲撃は昨日始まった模様。オオスズメバチの姿見てから台外そうと思ってましたがいきなり殺戮モードに入ってしまったのかな。敵わないまでもよく戦った様で山の中には5匹の死骸が見られました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13230695575202054285.jpeg"]


可哀想なことをしてしまいました。此処には七箱置いてますが一番の大きな蜂群がターゲットにされました。昨年は捕獲器延長180mmで大きな被害無く過ごせました。この場所はニホンミツバチ巣箱横の栗にオオスズメバチ来てましたが樹液目当て。巣箱上の粘着板は通り掛かりで捕らえられると今年はしてません。矢張り西洋ミツバチとは明確に対処変えないといけませんね。

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/14

強勢群ほど反撃し~反撃がオオスズメバチを興奮させ~フェロモン臭で仲間を誘き寄せ~集団襲撃に繋がります(/o\)

西洋ミツバチが反撃しない方法として試されているのが空洞箱を用いるやり方です http://urasoe.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=12180687 参照

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/14

ハッチさん、その通りですね。この様な惨事は晩秋の出来事かと思ってました。居る間は単独飛来が定期的に見られましたが大惨事避けられれば充分です。ただ周辺に多いかも知れません。様子見ながら他の方法も考えた方が良さそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1382488274846178383.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/14

ネコマルさん、実践済みでしたか(^_^;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/14

ハッチさん、西洋ミツバチ掲示板の情報ありがとうございます。この空洞箱とは違いますが捕獲籠部を離すことで応戦しにくくはなるのは昨夏確認済み。丘陵部の端のこの場所はオオスズメバチが濃い感じ。餌場と認識された様子から暫く頻繁に来そうです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/14

ネコマルさん、なんて悲しい事でしょう。

蜜蜂たちの頑張り、健気ですね。

巣門からの距離が確保されていそうなのに、どうして反撃してしまったのでしょうか??発着台が関係しているのですか?

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 8/14

ネコマルさん、もうオオスズメの攻撃が始まったのですか。早いですね。

私の付近は、春にオオスズメの女王を数匹退治してから、巣箱に飛んできたのは1度見ただけです。

これほどの被害があったのならば、もうすでにエサ場として記憶され、しばらくの間対処が大変でしょうが、頑張って守ってやって下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/14

まりこ#神奈川さん、自分の居る間にも巣門近くに寄るオオスズメバチが見られました。スロープは攻撃する場所を与える事になりました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/15

nakayan@静岡さん、今年の初オオスズメバチでした。単独飛来の後に集団でのパターンでは無さそう。でも今日が2日目であれば更に数日気付かなければ全滅もありそう。この群れを移動させる事も視野に入れて守りながら先ずは観察ですね。

ありがとうございます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/15

ネコマルさん、スロープにいる蜜蜂たちが狙われやすく、また、反撃の場になってしまったのですね。

なんとか食い止められると良いですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/15

まりこ#神奈川さん、ですよ。オオスズメバチは空中捕獲が苦手な様で着地して捕らえます。そこに蜜蜂が突撃してしまうパターンかと。実際の場面見てないですが。今朝は落ちた蜜蜂の死骸を運びに来てます。また飛来するも飛び去る姿も見られます。襲撃が終わると良いのですが。

其方ではオオスズメバチは見られないとの事でしたね。今回イキナリでしたので用心して下さい。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 8/15

ネコマルさん  4月から飼い始めたド素人です。凄いもの見させていただきただただ驚いています。私は日本蜜蜂を飼育していますが盆の帰省で巣箱から数日離れています。今回は西洋蜜蜂の話のようですが日本蜜蜂でもこの様な悲惨な状況になり得るのでしょうか?1日でも早く巣箱の元へ帰らないと行けないと、気がきではありません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/15

mesimoriさん、ニホンミツバチでは次々突撃する習性は無い様で惨劇は起こらないと思います。自分は巣内に入られない様にガード取り付けてますがオオスズメバチはニホンミツバチが熱殺蜂球の必殺技持ってるの知ってるのか近寄らなく思えます。地域により多い所もあると思いますので近隣の方の処置を参考にされて下さい。巣門前に張り付かれると籠城するそうですよ。

mesimori 活動場所:長崎県
投稿日:2019 8/15

ネコマルさん  少し安心しました。盆休みから早く帰って、スズメバチ対策をしたいと思います。ありがとうございました。

投稿中