ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年8月16日 金曜日 ハーフフローハイブ4基目の巣箱の作成をしましたが、板厚が2mm間違いでした。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 8/16 , 閲覧 307

ハーフフローハイブの4基目の巣箱の作成をしていたのですが、何か組み立てる時におかしいと思いましたので、板厚を測定したら2mm厚くて37mmの板でした(製材所が少し厚めに製材をしていたようですね。)だから少し重く感じたのかも知れないですね。しかし最後には決まりました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14324620226390411851.jpeg"]

ハーフフローハイブの4基目の巣箱荒作りが、完成しました。明日は仕上げと5基目のハーフフローハイブの巣箱を作成します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4007642000668879960.jpeg"]

端部を落としました。この材で上の巣箱を作成しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/605738849364176565.jpeg"]

綺麗に製材が出来ました。是で2巣箱出来ますが、手前がクラックがいっているのでボンドで埋めましたが、明日また様子を見て使用出来るなら使用しますし、出来ないなら違う杉材を使用します。

コメント11件

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/16

こんばんは!凄いですね(^.^)フローハイブって…高いですよね!いったい何機お持ちなのですか?(;゜゜)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/16

獅子頭さん コンバンワ! お金の事を言われると、自分は日ごろは100円も使わないですが、要る時は使いますね。お金が要るのじゃなくてフローハイブみたいな道具ですね。道具が要る時は買うですね。何でも現金ですね。ローンとかは、まず組まないですね。今は注文しているのを入れて5基ですね。月の小遣いが余ったら買うようにしています。パチンコとかで負けている人を見ると勿体ないと思いますね。お金じゃなくて時間がですね。中国製品で検索しましたがハーフは無いみたいですね。半値で買えるかと思いまして。僕と同じ年に生ると分かりますよ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/16

onigawaraさん 自分は養蜂の世界の中ではまだ年齢的には若い部類ですが、分かる気がします。(^-^)自然と絡む趣味ばかりしてますと自分よりずっと年が上の方と話すことが良くあります。長く生きてきて色々と見てこられた方達が、楽しんでいる姿を見て、何がここまでさせるのだろうと思い、自分もその楽しみ方や、その先苦悩、などを知りたくなり、どっぷりとその世界にのめり込んでいくタチなので(._.)。

中国製品でもいいのでもう少し安くなればやってみたいです(^^)d

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

獅子頭さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自然から離れる人ほど病気をするような気がしますね。山師・川師は気が多いと言いますので、色々の物を楽しむのが良いと思われるし、繋がってきますね(全部の事が)例えば狩猟をすれば(鹿・猪の駆除の報奨金だけで100万円は頂いていました)北部豪雨後は駆除の許可は頂いて居ますが、駆除をして居ないので、0円。7月は10匹だったメダカが親2匹になり今は針子が400匹くらい居るのではないでしょうか(数えきれない)この製品は蜜源が豊富な所に使用するような感じを受けますが、自分は蜜源が少ない所だから巣版を作らなくて済むので、良い結果が出ればなと思っています。最後には蜂洞(来年)に載せる予定です。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 8/17

onigawaraさん おはようございます(^-^ *)ノ。

凄い!!!。それにしても、何個作られるのですか???。

私は巣箱製作がストップしたままです。飼育群の継箱や片付けもままならず・・・。。。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/17

onigawaraさん わかります!釣りを休んでると虚弱体質になりましたし、視力も若干落ちた様に感じます(;゜゜)

うちは現在も蜜源は豊富そうですけど、この時期は必要最小限しか巣板を伸ばさないのでしょうか?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。今は今回で5基ですので、後2基追加にしたいのですが、来年に持ち越すかも知れないですね。蜂洞を来年の分蜂捕獲のために作るかもですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/17

獅子頭さん お疲れ様です。そうですね 今からは自分たちが思っているよりは、巣版は伸びないですね。カラスザンショウとかの夏の木が多いと7~8月でも伸びるのですがね。普通は伸びないで一番上の巣箱の蜜を食べて居ますね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/17

onigawaraさん お疲れ様です!

まだまだタラの花が咲いており8月一杯まで蜜源になりそうです!1ヶ月は咲きっぱなしですね。涼しい時には活発に花粉や蜜を運び込んでますし、カラスザンショウも、今!まさに咲きそうな状態です(^-^)/。しかしonigawaraさんが言われてる様に、思ってるより巣板は伸びて来ないです。こんなに運び込んでるのにどこに消えてるの?どこに溜め込んでるの?っと言った感じです(*^^*)蜂達がひもじい思いをしてないだけで良かったですけど。

この時期に巣板をグイグイ伸ばし、貯蜜が増えると巣落ちでもしてしまうのでしょうか…はたまた空間を冷やすためにエネルギーを使っていて燃費が悪いのか、っと思った次第です。(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 8/18

獅子頭さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。そうですね。持ち込み過ぎて巣版が落ちることも有るかも知れないですね。雨が降ったり今度の様に台風が来たりすると貯蜜を食べてますので、カラスザンショウとかが多いと8月でもぐんぐん伸びますけど、伸びるのは標高が550mの蜂置き場だけですね。今は道路が無くなったので、(確認に行かなくては)行けないのですね。2年以上行って入ないですね。標高が高い所に蜂を置くと同じ花でも下の方から咲いて来るので期間が長いですね。

退会済みユーザー
投稿日:2019 8/18

onigawaraさん おはようございます!(^-^)なるほど~!面白いですね!標高高くて涼しく、蜜源豊富だと、平地とはまた違った感覚ですね(^-^)

投稿中