ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
普段は憎たらしいヒヨドリですが・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。 あれからウン十年が過ぎ、2014年の春、鶏友の待箱を置いて捕獲成功。 その後2017年6月には箱代など…もっと読む
投稿日:2019 8/18 , 閲覧 535

日頃から、果物を盗み食いしたり、春には葉物を食い荒らしたり・・・で、何かと可愛さよりも憎たらしさが上のヒヨドリです。

それが暫く前に直ぐ裏の、一段高くなった場所にある桃木に、巣が掛けられているのを発見。春ではなく、この時期に?しかもこの猛暑の中で?巣の上にはそれ程沢山の葉っぱは無いみたいだけど?・・・でも、桃の収穫時には無かった物だから。

それに日頃からヒヨドリの声がしてるし、調べると、子育ても9月までは行われるらしい。(繁殖に失敗した時の為、期間が長くなるらしい)

普段は憎たらしいヒヨドリ・・・、でもある日、親鳥の鳴く声が普通じゃないと気付いた瞬間、「蛇?」と、裏へ廻る。見た感じでは枝にヘビは見当たらない(こう言う時のは青大将ですが)。可笑しいな~、何だったんだろう?でもついでだからと、桃木の株元にある蜂箱周辺の草取りを始めました。

何処からともなく勝手にムカゴが落ち、草を伝ってツルを伸ばして来てるそれらを手で抜いていると・・・目の前の、草とツルが絡み合ったそこにヘビが~!まだ小さめでは有りますが、これに親鳥が気付いて騒ぎ出したんだと判明。そこを伝って枝に移り、ヒヨドリの巣へ行くつもりだったのか?この時はすでに卵を温めていたのかも知れません。

その後、巣から雛の声が聞こえてきて、大きい声、かすかな声、その中間も有るような・・・?雛は3羽?それとも4羽?

そんな日が続いて8月16日、地域の行事でそろそろ出掛けようとした頃、窓辺の下方向から声がする。そして親鳥が2羽、桃木の下枝から雛の方を見ている。(日付は無視して下さい、修正も、消す事も出来ません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3853466175448453520.jpeg"]

どうやら4.5メートルほど(?)上の巣から落ちたみたいです。ヒヨドリは、早ければ10日ほどで巣立つらしいのですが、まだまだ羽が伸び掛けで、夫も私も、「巣立ちにしては未だ早すぎるんじゃない?」「これじゃあ戻れる訳ないよね」と。

いずれにしてもここはヘビが居るし猫も通る。枝の上に留まらせようとしたけど下に落ちる・・・。結局、私が出掛けてしばらく後、夫が夕暮れ時になって脚立を使い、巣へ戻してやったそうです。他の雛が巣の縁に止まってたそうですが、もう暗くなりかけてたので良く分からなかったそうです。

翌日、僅かに声を聞いたものの、午後からは全く声を聞かなくなって親鳥も見ない・・・。ただ、午前中親鳥が2羽で桃木の下方向を、何か探してる感じの動きをしていたのが最後です。

午後しばらく経って、昨日の雛の死骸が残ってやしないかと脚立から腕を伸ばし、撮った写真がこれです。どうやら死骸は無いようですが、ちゃんと巣立ったのか・・・?下の写真は巣のサイズが分かるようにと、撮りました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4909052385372993228.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12563613649577196890.jpeg"]

コメント7件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/18

こんにちは。ヒヨも商売ですから仕方有りませんが何度も悔しい思いさせて頂いてます。でも雛が困ってる時は助けてしまいますよね。無事に巣立ったと思います。ギャーギャー鳴きながらお礼に来ますよきっと。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/18

>ギャーギャー鳴きながらお礼に来ますよ

いやー、勘弁願います~。冬にミカンの半割を置いてやっても、図体のデカイ(?)ヒヨドリが我がもの顔。これじゃあミカンすら置いてやる気になりません。まあ、ナンテンの実なら許せますが。

一方、青大将はコッコの為にも成敗せねばならない相手なんです。

コッコに抱かせてる卵や、孵化間もない雛を食べる、にっくき相手です。この春もまた、折角育ってたツバメの雛が全部食べられました。(2~3回来た様です)

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

テン&シマさん  無事に巣立ってくれていると良いですね。ところで、カメラのことは良く分りませんが、デジカメなら日付はリセット出来るのではありませんか?


テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/20

如庵さん

オンボロデジカメの為、設定をいじろうにも設定画面が出て来ないんです。

ボタンが本来あるべきメニューの動きをせず、例えば別の設定ボタンを押したのに勝手にズームになったり、撮った画面を確認しようとすると全然違うメニュー画面が出て来てスライドだの何だのと・・・肝心の日付に関しては、それをいじれるメニュー自体が出てこない。だから消す事も日付を変える事も出来ません。電池をしばらく外してたら2010/01/01に戻るだけです。

ちなみに写真は、フラッシュ焚いた時の色が変だったりはありますが、何とか使えます。でも、動画はもう撮らせて貰えません。(泣)

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

テン&シマさん  事情も分からず記載して、申し訳ありません。実は、私のデジカメも同じような状況で、撮っている最中にレンズが戻ってしまったりしています。後継機に購入したものは姪に望まれ嫁入りしたため、今回、入力中のメールが勝手に消えていく携帯の不具合もあってスマホ・デビューとなりましたが、思うようになりません。(泣)me too! です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 8/20

以前私に、「安物買いの銭失い!」と言った夫ですが、その本人が数年前、「安かったから2つ買っちゃった。これ、上げるけん、使いんさい!」と、実に珍しい事を言って1台のデジカメをくれました。

私は当時、夫が使い古したデジカメを使っていたのですが、どんどんレンズ内部にゴミが溜まってきて(買って間もなくゴミが入ったので2度修理に出したがダメだった)画面上、実にジャマで困っていました。そんな時に「安かったから」とは・・・。あの時は逆に私の方が、何でそんなもの買ったのかと言ったのですが、案の定、2機種とも早々に可笑しくなってしまいました。

安価なくせに様々なメニューが有って、使わない、使いこなせない、必要の無いのは最初から感じていました。「こんなメニュー増やすより、画面の方に力を入れて欲しいな~」と言うのが私の気持ち。メニューが多すぎた結果、今回の様な状況になったのではないでしょうか?やはり、「シンプルイズベスト」ですね。

そうそう、蜂飼いがデジカメ買う時は、黒色はダメですよ~!シルバーとかじゃないと、ご機嫌の悪い蜂群に内検時、ブワ~とたかって来られる事がありますから。

如庵 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/20

ご忠告、ありがとうございます。私の場合、責任は我にありです。よく落下させていましたので、あちらこちらの縁が変形しています。当面は、手鏡とスマホで四面守門台の下からチャレンジです。勿論、手袋使用です。

投稿中