ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての里山ハッチー スズメバチ対策 8月27日

ひろハッチ 活動場所:千葉県
塗装用に日本蜜蜂の巣を頂いてから養蜂に関心を持ちました。 2019年4月1群 入ってもらえました。 2019年12月アカリンダニで消滅。 2020年…もっと読む
投稿日:2019 8/27 , 閲覧 268


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/170/17062158432267224597.jpeg"]

昨日見に行ったのですが、そろそろスズメバチ対策をしないといけないらしく、また今日網を作って行ってきました〜

キイロい蜂がいました。

教室にあった材料で丈夫な網とラス網をズラして固定してみました。これで大丈夫なのか?

多分ニホンミツバチサイズしかくぐれないはず

下の網もラス網を挟んで 網目が小さくなってるはず 今までスイスイ入れたハッチー達がきっと?????となってるんじゃないかな 笑


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17565135975694021905.jpeg"]

つけてる間 巣箱のココに一列で何かしてるハッチー達 黄色いハッチー飛んでるんだけどなー スキマ埋め部隊なのか? 網が終わるといなくなってました。

コレ いつまでつけとくのかなー?

入られないといいけど、まだ作りが甘いかなー? 明日からまた仕事が忙しくなりそうなので

無事にスズメバチ被害にあわないと良いなぁー


あんまり変わらないけど今日のハッチー達

[uploaded-video="0c31d3f0c8c711e9b31419ad88edb5d6"]

頑張ってるね✨

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/27

こちら宮崎では、11月中旬までオオスズメバチの襲撃があります(/o\)

ひろハッチ 活動場所:千葉県
投稿日:2019 8/27

ハッチ@宮崎さん

意外と長い期間なのですね!

でも涼しくなるから下の網はなくなって、正面入り口だけしっかりガードできれば乗り切れそうですね〜

投稿中