ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ピザ窯の皆さん 8月30日現在の様子

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2019 9/1 , 閲覧 381

巣板は気持ち大きくなっているかもしれません。8枚目の巣板(一番左のちっこいの)の大きさが少しだけ膨らんで見えるからそのように判断してみました。ただ、蜂の数は少し減っているかもしれません。児出しもないし徘徊蜂も見られないので、蜜源枯渇期の影響でしょうか。。。ちょっと気になります。

上の写真は8月15日、下が昨夜の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4280183649346511878.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/110/11058783435707518066.jpeg"]

コメント13件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/1

画像を拡大してもちょっと分からなかったのですが。育児域はどんな具合いですか!?

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

今見てきます。写真撮ってきます。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

う〜〜んんん

卵産んでませんね。。。一番左(8枚目)の拡大です。

女王様死んじゃった?1個の巣房にたくさん産み始めたら確定ですね。。。

育児域は隙間の奥だから見れませんが。こういう時、巣枠は良いですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/743189242581403522.jpeg"]


その背景(7枚目)も写っている写真は、、、向かって左が8枚目、右が7枚目の巣板です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16443734100460564357.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16159396868854173881.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/1

そうですね(^_^;)

昨日夕方内検した時の端から3枚目の様子です↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13549862584791657030.jpeg"]

上部には貯蜜、その下に育児がされてました。蜜蓋された貯蜜部と育児域の間には搬入されたばかりの花蜜が光ってます。

外側や端の巣脾には育児は無いか少なかっので、はっちゃんさっちゃんピザ窯城群が不調とは言えないと思います。あれだけの蜂数が揃っているので、中心域で育てられているであろう蜂児が産まれ出て充実してくるのを待ってみましょう(^-^)/

はっちゃんさっちゃんさん、この時間まだお仕事中でしたか!?

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/1

はっちゃんさんちゃんさん

巣箱内の巣板が見える見えないで気がついたのですが、奥の板に居る蜂達の数が巣板が見える時は多くいるようです。つまり蜂達が分散したので巣板に取り付くのが少なく見えるです。

こちらでもやっと気がついたのですが内検した際写真を撮りますが以下の二枚は一週間間隔で時刻が違いで撮ったのですが巣板が見える時は壁に散っています。巣板が見えない時は分散なしで巣板に固まってます。

分散しているのは外活動が活発なのではないでしょうか!

蜂達は具合悪くないと思います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3730966370076087766.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11830537748367508950.jpeg"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

ハッチ@宮崎さま、去年のともしび隊は端っこまで産卵してあるのを見ていたので、ちょっと焦りましたが、手のひらサイズではあまりにも少ないので、端っこまで産んでいたのかもしれませんね。

ちょっと今、仕事の方が佳境に入っております。ボロボロ

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/1

はっちゃんさっちゃんさん、夜中に徘徊させてすみませんm(__)m

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/1

はっちゃんさっちゃんさん

気持ちも体も疲れた時こそミツバチから元気が貰えます。

特にハチミツを食すると疲れがとれますね。!!!!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

特製ぱんさま、コメントありがとうございます。おっしゃる通り、頭数がどこにいるかで見え方変わってきますよね。でも、ピザ窯の内検っていつも夜なんですよね。。。全員帰巣している時間帯を選んで撮影するようにしていたので、減っていることは間違いないのですが、まあどうすることもできないのですが。スムシに産卵されるほどの巣脾の露出ではないと思うので、今はまだ様子見ですが、減っている原因がアカリンダニだとすると、今対処しなかったことで後で後悔することになるのですが、それはわかっているのですが、Kウィングも徘徊も見られないのにギ酸を投与するというのもねぇ。メントールは上部の小部屋に入ってますが、窯内部空間の割合でいくとちょっと少ないというのはありますね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

ハッチさん、いや、ありがとうございます。はっちゃんには徘徊して欲しくないですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

特製ぱんさま、ありがとうございます!こうしてコメントしていただき、気にかけていただけることが一番の薬です!蜂蜜は、、、あったものは全て給餌に回しちゃいました(;;)

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 9/1

いやー  それどころじゃない事件が昨日起きまして、、、質問と日誌で書きたいと思いますので、ぜひご教授いただけたらと!

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 9/1

さっちゃんさんさん。     こんにちは(^-^) 夏場はどうしても産卵は少なくなりますので余り気にする必要は無いと思いますね(^-^)/   秋からは越冬する為に産卵、育児が活発になると思いますね(^-^)/

投稿中