ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年9月8日 冷蔵庫の中で塩抜きをしていた(酒かすの中で)キュウリの奈良漬けの本漬けを致しました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 9/8 , 閲覧 243

久しぶりにお天気になり気分も良いので、冷蔵庫の中の矢山キュウリとスーヨーキュウリの奈良漬けの本漬けを致しました。それと酒かすが足りないと思ったので、子持ち高菜(半年以上放置)を出してみたら、少し切って味見をしたらビックリポンの美味しさでした。捨てなくて良かったです。(中間の味見で捨てようかと思った)明日からお弁当のおかずが一品増えますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9370467074229733472.jpeg"]

酒粕の中で塩抜きをしていたキュウリです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3718324212081726689.jpeg"]

タッパーの底にキザラを敷いています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8332192437694421011.jpeg"]

3段くらい置いたところです。1段入れたら酒かすとキザラを振ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7796974826665947934.jpeg"]

完了です。20日くらいで味見をします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9656084778451264003.jpeg"]

6本ほど余ったので、子持ち高菜を漬けているタッパーへ漬け込みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/143/14384263872663321808.jpeg"]

完了です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13511814325629038733.jpeg"]

ビックリ味の子持ち高菜の奈良漬けでした。

コメント6件

mabotyan 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/8

onigawara さん、いい天気になりましたね。晴れると陽射しがまだまだ強いですが。

いやー、奈良漬けに子持ち高菜に…なんでもこなされるのですね。脱帽です。お疲れ様です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/8

mabotyanさん コンバンワ!本日は久しぶりに鴨のお狩場焼を作りました。自分で作った奈良漬けは絶品ですよ。簡単ですので是非挑戦して下さい。料理は覚えると一生ついてきますので、最高ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

onigawaraさん

キュウリの2度漬けをされたのですね〜私も 我が家に生ったキュウリを10キロと瓜を10キロ 粕漬けにしました。ポリに入っているのが キュウリで ダンボールに入っているのが瓜です。どちらも 近々二度と漬けをしょうと思っています。いつもは  瓜10キロを漬けるのですが  今年はキュウリも漬けたので  大量になってしまいました。息子やお友達に  お上げしたいと思っています。明日にでも  瓜の漬物容器を買いに行こうと思っています。手作りは楽しいし、なんといっても 美味しいですね!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16817275713980727471.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/139/13994206880118561218.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/9

びーちゃんさん コンニチワ!良いですね。1回くらいは瓜を漬けないといけませんが、キュウリで綺麗に出来て美味しいですので来年は漬けてみようと思っています。酒粕は健康にも最高ですので、体がオールAですね。びーちゃんさんは桶ならば冷蔵庫保管では無いのですか?冷蔵庫に保管しなくて良いのなら桶に漬けてみようかと思いました。もうすぐ高菜が漬かりますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 9/9

onigawaraさん

私は瓜の粕漬けは  毎年樽に詰めて 、家を建てた時のベタ基礎を利用して床下収納スペースにした所に 置いています。今まで酸味がきたことはありません。  でも  初めてキュウリを漬けてみて瓜より水分が多いようでしたからonigawaraさんが冷蔵庫に入れると言われていましたので 私も小型の味噌や漬物専用の冷蔵庫に入れています。棚を取り外すと入るものですね。高菜、楽しみですね!来月は味噌の仕込みが待っています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/9

びーちゃんさん コンバンワ!床下収納ですね。自分も其処が開いて居ますので瓜の奈良漬けを漬けてみます。瓜につめ有り爪につめ無しですね。(漢字の言い伝えですね)味噌も一回仕込んで見たいですね。

投稿中