ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
パカッとあけたら蜜を貯めてる

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 9/13 , 閲覧 259


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2765638603516339112.jpeg"]

見にくい写真だけど蜜たまってきてる~!

知らないうちに巣牌が一気に伸びてきてた。

けど、これ巣牌の下部なんですがいいんだろうか?

写真は4段階有る内の3段目です、1番下は4段目の落下防止棒までかかってます。


今は子育てしてないのか???

1年目の群だけどこの勢いなら採蜜してもよさそうかな?

う~ん、悩む

コメント5件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

先日採蜜した巣箱、内径23高さ17.5で、5段目上に巣碑がある巣箱は、

3段目まで蜜蓋がかかってました

4段目は、蜂が多く、蓋や育児を観察できません

5段目上に巣碑があるのを確認するのがやっとでした

この巣箱は、すべてに観察窓を付けてます

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/13

ひろぼーさん

ひろぼーさんの様に全ての箱に観察窓を付けておくべきだったと後悔しています。

五段目を足したのですが手抜きな作りですけど観察窓が付いている物を足しました。

もう一群の方は観察窓がゼロなので余計に後悔しています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

T.C4さん

すべて観察窓の群れは、2/9です

後の7群は、観察窓率5割~7割です

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/13

ひろぼーさん

そうなんですね。

内部を見るのが楽しいのも有るので、これから又は来年から継ぎ箱は極力は観察窓付きにしようと思います。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/13

T.C4さん

毎日どれか開けて、覗いてしまいます(^^;

投稿中