ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
これぞ、醍醐味!初めての採蜜!

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2019 9/22 , 閲覧 381


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/147/14712206220225704050.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6672376948030204658.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/809280972181154547.jpeg"]

やっと採蜜をする事ができました!

友達二人を付き合わせて挑戦です。

手際が悪くすんなりとはいきませんでしたが何とか採取。

蜜もたっぷり入っていました。

蜂さんたちがせっかく集めた蜜ですが、私にとってはコレが夢でした。一段分だけだから勘弁してくれ~

思ったより大人しくしててくれたのでやりやすかったです。

糖度は77.5度です、もう少し上げないとなぁ。

後は逃亡しないように願っとこう。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/22

初収穫出来たのですね!

おめでとうございます!!

蜂蜜を採った後の巣脾殻は精製して蜜蝋を抽出し~有効活用されてください(^-^)/

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/22

T.C4さん

初彩蜜、おめでとうございます!(^^)d

私も梅雨明けに初めての彩蜜を経験しました。

自分で手塩に掛けて見守って来たチビッ娘達の贈り物♪

最高に美味しいですよ\(*⌒0⌒)b♪

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/22

ハッチ@宮崎さん

ありがとうございます!

来春の分蜂期に備えての蜜蝋作りも楽しみです。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/22

ロロパパさん

ありがとうございます。

ちびっ子達の今年の成果を頂きました。

どうやって食べようか迷っています。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/22

採蜜おめでとうございます

私が初採蜜した時は、

「こんなにたくさん、どうやって食べよう?」

と思いまたが、親類、知人、お世話になった人に配ると、すっからかんになりました

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 9/23

T.C4さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。初採蜜オメデトウ御座います。カットの面を見れば初めてでは無いように綺麗なカットですね。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/23

onigawaraさん

おはようございます

ありがとうございます!

ホントですか!?(^∇^)

友達が初心者とは思えないくらい手際良いアシストで、あまり苦労せずに切れました。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/23

ひろぼーさん

実はウチではあまり蜂蜜は使わないので、私もお世話になった人達におすそ分けしようと思っています。

マツコさんのおかげ(?)で日本ミツバチの蜂蜜の認知度もじゃっかん上がったような気もしますので喜んで貰えると思います。

嫁は朝のヨーグルトに入れて使うと言ってましたね(笑)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 9/23

T.C4さんこんにちは(^^♪

初採蜜おめでとうございます!(^^)!

私も昨年初めての入居で、昨年の今日初採蜜を経験しました。と言っても元先生がやるのをチョットお手伝いしただけでしたが・・(笑)

先日ひょんな事から全くやった事が無く困って居る人が居ると言う話が飛び込み、お手伝いに行って来ましたが思いのほか上手く行き自信にもなりました。昨年は田舎の巣箱でしたが8kg程採れ皆さんにおすそ分けをしましたが、今年も皆さん大きな口を開けて待っててくれてますが、田舎は全滅!知多半島に1群のみとなってしまい明日様子を見に行った時点で判断しますが、多分見送ると思います。

口を開けて待っていてくれる人も、意外と「又頂戴!!」と軽く言われる人が多いですね"(-""-)" 好きでやって居て別に苦労とも思って居ませんがそんな感じの人居りませんか?(笑)

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2019 9/23

jirochoさん、こんばんは。

去年は8㎏ですか!

すごいですね!

日誌読みましたよ、お疲れ様でした。大変でしたでしょうが、手伝ってもらった側はとてもありがたいですよ。私も友達二人に手伝ってもらったので。

田舎の群は全滅とのことでお見舞い申し上げます。

知多は良い結果になるといいですね。たまに釣りに行きますが自然の多い所ですから沢山蜜が詰まってますよ!

人にあげて喜んで貰えると嬉しいですが、軽く言われると確かに何というかアレですね(笑)

それに、自然の事なのでなかなか約束出来ないのも難しいですね。

投稿中