ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
飼育箱の板厚は厚いほどよいのか?

T.C4 活動場所:三重県
だいぶ前から養蜂に興味があり、今年から本格的にニホンミツバチの養蜂をしようと決意しました。
投稿日:2020 2/5 , 閲覧 267

飼育箱の厚さについて質問です。

杉坂はコネで手に入るので自由に好きな厚みで巣箱が作れます。

現在、35㎜の厚みの物を使用していますが、これより厚くできるならした方が良いのでしょうか?

また、厚くしたときのメリットとは何でしょうか?

是非教えて下さい。

+1

コメント7件

M.E4 活動場所:熊本県
投稿日:2020 2/6

こんにちわ、何のために厚さにこだわるのですか?目的を決めて厚さを選べは良いと思いますが、因みに小生は24ミリの厚さで作成しています。話によると、30ミリだと、暑さ、寒さには良いと聞いていますが、35ミリの厚さだと重くて取り扱いに力を要すると思いますが、ぃぃかでしょうか。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/6

確かに何のために?と言うことを考えてから作る方が良さそうですね。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 2/6

冬の寒さが-10℃くらいまで下がる地域では30ミリくらいある方が断熱効果があるのですが、ただこの地域でも15ミリくらいの箱で防寒などしなくても越冬出来るので、三重県ならそれほどの厚さはいらないと思います。ME4さんの仰るように板を厚くすれば重くなって扱いづらくなるだけです。

ただ重箱では15ミリくらいでは重ねるのがやりにくく、板が反ってしまって隙間が出来やすくなるので20~30ミリくらいの板がいいのではと思います。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/6

T.Y13さん

-10℃の場所で30㎜なら全然心配無さそうですね。

薄すぎてもだめな様でちょうどいい厚みを考えてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/8

自分は35mmですが、板厚では軽い重いは、図れませんね。20mmでも35mmより重いのが有りますので。

T.C4 活動場所:三重県
投稿日:2020 2/8

onigawaraさん

それはありますね。

白太の部分と赤太の部分でもだいぶ重さが違ってきますし。

ふと、厚めの方がスズメバチやスムシに突破されにくいのかなと思いました。

35㎜を扱ってると聞いて少し安心しました。

要は自分が扱いやすく且つ蜂たちにとって善い環境に出来る物を思案してます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 2/8

T.C4さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スズメバチとスムシには板は厚い方が良いですね。それと夏の暑さにもですかね。蜂洞は5cm以上の厚さですかね。残りの部分が。

投稿中