ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
農業用ドローンは農薬散布専用と思われがちですが、種まきにも使えます(^―^)。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 9/27 , 閲覧 193

水稲作の農薬散布に使用する農業用ドローンを今年から使用しています。除草剤、殺虫殺菌剤等の散布に利用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9920025655375455383.jpeg"]

それだけでなく、播種作業にも利用できます。搭載できる重さは10kgまで。少量蒔く作物に限られますが、今年はソバ(8ha)、ナタネ(3ha)に使用しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13408817170483742058.jpeg"]

ソバは多少の湿害はありますが、まあまあの出来です。平野部のど真ん中なので、里山から500m以上離れています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850659488735625215.jpeg"]

今日は雨模様の天気で開花のピークですが、さすがにちびっ娘達は来ていませんでした。残念です(_ _|||)。

コメント8件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/27

どじょっこ様

こんばんは\(^o^)/

前日誌のキャベツに続き…

種を蒔くレベルが壮大過ぎますヾ(゚д゚;)

収穫が凄いことになってそうです(/ω\)キャー

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 9/27

wakaba-どじょっこさん

こんばんは!(^^)d

オペレーターはwakabaさんなのですか?

私も少しだけですがドローンをかじってます。

ドローンと言えば余り印象良くないですが、用途によれば素晴らしい技術ですよね\(*⌒0⌒)b♪

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 9/27

wakaba-どじょっこさん こんばんは

比べることが間違っているとは重々承知していますが敢えて家庭菜園の面積と比べると3~5桁の差となってしまい、とても想像できない世界ですね。

播種にドローン使用でとても効率アップ何よりです。刈り取り作業がどのようになるのか気になります。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/27

wakaba-どじょっこさん こんばんは。

10㎏搭載出来るんですか、そんなドローンってどの位の大きさなんでしょう、写真では対象物が無いので良く分からないのですが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/27

カタPさん ロロパパさん ACJ38さん hidesaさん

各々の皆様 こんばんわぁ(^-^ *)

一括のコメントで済みませんm(_ _)m

収穫時期の日誌も掲載したいと思います(^-^*)

田舎は年寄りばかりです。機械に頼らないとできません(ノc_,・;)・・・。

私はオペレーターで~す(^―^)!

グーグルなどで「MJI 画像」で検索してください。どんな機械かがわかると思います(v^ー゚)。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/27

追記です。検索には「ドローン」を記載してください。変なサイトに行っては困りますので・・・m(_ _)m...。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 9/27

更に追記ですm(_ _)m...。

「農業用」を追加して検索してください。度々済みません(´_`。)

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 9/28

wakaba-どじょっこさん おはようございます。

画像 見てみました、この大きさで10㎏が運搬できるんですね凄い揚力が有るんですね、驚きです。ありがとうございました。

投稿中