ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年4月ラ式巣箱に自然入居した群について

特製ぱん 活動場所:東京都
蜂場は八王子です。 週末養蜂を楽しんでいます。2023年は入居飼育7年目になりました。 今春の分蜂が多くあり数として重箱13群となりましたが多くが嫁…もっと読む
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 396

今年一番初めに自然入居したラ式巣箱の群の様子です。

当初2段積みでしたが、現在は4段積みです。内見しデジカメでパチリした様子です。

ラ式巣箱は1段の容量は重箱1段の約4倍あるようなので、1段目は巣板満杯、2段目は半分幅で

そこから3段目に掛かってきてます。この群は来年春の分蜂後で採蜜や巣枠箱に移設を計画してます。

4月の入居時kウングが見られたので蟻酸を1クールで収まったようで、その後のケアは内検時

メントールエタノール液を底板にスプレーし、蜂群に向かってエヒメai液をスプレーしてます。

落下防止棒なしです。当初、上蓋が開けられるようにと左右に給餌器で挟んでますがもう開けられなく巣板は約13枚程あり大きくなっております。

何とか来春を迎えられればと願ってます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4777365750866687104.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/28

デカい(@_@;)

かなり大きな自然状態の日本みつばち巣ですね!

芸術品並みの見事さがあります!!

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/28

ハッチ@宮崎さん

ここの蜂場は何故かラ式に入ります。去年もありましたが経験不足でラ式から巣枠式へ移そうとし群が弱まりスムシで逃去してしまいました。

ですので、手荒なことはせずに何とか越冬を願ってます。この巣箱に当然スズメバチサラバ据置きがセットしております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 9/28

特製ぱんさん、無事の越冬~分蜂群シーズン到来が待たれますね(^^)/

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 9/28

私のラ式は、1段がまだ満タンになってないようです

昨年5月捕獲した時は、握り拳くらいの群でした

春に、三回以上分蜂し、重箱を下に継いでますが、なかなか巣碑が重箱に伸びません

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/28

ひろぼーさん

分蜂が効いてますね。秋の流蜜で伸びることを期待してます。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/29

特製パン様

お疲れ様ですm(_ _)m

巣落ち防止無し!!

ビックリです!!( ; ロ)゚ ゚

私の巣箱ですがオリジナル過ぎて内寸270㎜□×高さ180㎜と大きめです。

巣落ち防止はステンレスの針金で施してありますが…

大きいせいか巣板の伸びがいまいちで、偏りも少しよくなったきた所です。

現在は順調なので何とか越冬させたいので頑張ります(^^)/

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2019 9/30

カタPさん

そちらも越冬できるといいですね!

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/30

こんばんは\(^o^)/

ハイ( ・_ゝ・)ゞ

目指せ越冬です(*`Д´)ノ!!!

気合いはあるのですが…

蜜蜂さん達に嫌われないよう尽くしてみます(*^^*)

投稿中