ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
胃がん精密検査…胃カメラ飲んできました(´⊙ω⊙`)

クマもん 活動場所:岩手県
2年目の初心者です。 今冬2群凍死で、また0からの挑戦でしたが、 今シーズン運良く5群入ってくれました。 よろしくお願いします。
投稿日:2019 10/1 , 閲覧 134

6月の市の胃がん検診で引っかかって、精密検査を受けることになり、今日胃カメラ検査を受けてきました。蜜蜂飼育も初めてならば、胃カメラも初めてでした。

本当は直ぐに受ければよかったのですが、なかなかその気にならず、今日まで引っ張ってしまいました。

胃カメラは口より鼻からの方が楽だと聞いていたので、鼻からにしました。最初慣れなくて、吐き気がしたりして大変でしたが、慣れてくるとなんともなくできました。

検査したらポリープが3個も見つかりました。1つはとても大きくて、これはヤバイ!!…ついにきたかと…この大きさになるのに10年はかかったろうと言われて、今まで会社で受けた胃がん検診はなんだったんだろうと今まで見つけることができなかったことを残念に思ってしまいました。ポリープの根元の直径が2cm位あったそうです。

先生は、大丈夫!良性だろうと話していましたが、結果がわかるまでは、心配です。あとピロリ菌の検査が残っています。

先生に言われてショックだったのは、「あなたの胃は70才代の胃だね」と言われたことでした。規則正しい生活をせねばと改めて自覚させられた日になりました。

今回蜜蜂とは全く関係のないことで、大変申し訳ありません。健康第一です。健康じゃないと蜜蜂と共に生活できません。皆さんも健康第一で頑張って下さい*\(^o^)/*

コメント4件

なす爺 活動場所:栃木県
投稿日:2019 10/2

お早うございます。なす爺と申します。宜しくお願いします。

そうです。胃カメラは飲んだ方が良いですよ。昔 組内にお医者さんが住んでいて組内の飲み会が有ったときに言われました。バリューム検査では、詳細はわからないし、見落としも有る。だから飲んだ方が良いと行ってました。私もそれ以来胃カメラは飲んでいます。自分の体ですよ。

それからピロリ菌除去は60歳以上の方は必ず検査した方が良いです。大多数の方は、持っています。そういう私もピロリ菌で十二腸潰瘍をして直してます。検査方法は。唾液若しくは血液検査で自分が持っているピロリ菌の数が判るはずです。処置方法は、1週間薬飲むだけですから簡単です。

今の人は水道水が普及していますから、持っていないですが、昔 井戸水や川の水を飲んだりした人(私も含めて)には、ピロリ菌は持っています。保険が効くはずですから安いと思います。

蜜蜂は今年6群有りますが、越冬出来るように頑張っています。お互い板張りましょう。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2019 10/2

岩手のくまもんさん、こんばんは。やはり健康は大事ですよね、私も35年間病院とは縁が遠いといいますか、医師の先生には全くお世話になっていませんでしたが、命に関わる病ではありませんが現在通院中です。ですから病気になられた皆さん方の色々な意味での苦労や心労などが身にしみて解るようになりました。なったものは仕方がありませんので、お互いに一日でも早く完治するよう頑張りたいですね。今年の春頃でしたか管理人さんに「健康関係」のコーナー(項目)を追加要望をしましたが無理のようで、くまもんさんの日誌も(未分類)の項目になっています。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 10/2

なす爺さん

こんばんわ(^^)

病院の先生からは、もうバリウムを飲む歳じゃないですよ。バリウムが好きなら飲んでもいいですが…バリウムでの検査はもう古いんだよ。もうやめなさいと言われました。

今まで何回バリウムをのんで、検査してことか…それでも見つからなかったんですよ。

ピロリ菌検査は風船を膨らまして行う検査みたいです。当日の朝は食事抜きです。

私は3群います。今年から始めたのですが、3群来てくれました。3群とも無事越冬させたいものです。

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 10/2

J&Hさん

こんばんわ(^^)  35年間病気とは縁がなかったなんて、素晴らしいですね。羨ましいかぎりですよ。私なんか自慢じゃないですが…通風から始まって高血圧、隠れ脳梗塞、逆流性食道炎etcと様々病院にお世話になっています。最近は血糖値が高くなってきているから、気をつけないと糖尿病になるよといわれています。それで今回の胃カメラなんで…なんか気持ち的には落ち込んでいる状態です。まあ蜜蜂と農作業で気持ち的には救われていますが…

投稿中