ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
実りの秋、今年は1週間早い稲刈りです。

クマもん 活動場所:岩手県
2年目の初心者です。 今冬2群凍死で、また0からの挑戦でしたが、 今シーズン運良く5群入ってくれました。 よろしくお願いします。
投稿日:2019 9/28 , 閲覧 136


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17758112721669048079.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15041918493558797331.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2084144499334417559.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9905429825427727724.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/009/983725240371651471.jpeg"]


昨日今日と稲刈りをしました。今年は暑ったせいか、去年より1週間早い稲刈りになりました。我が家は昔ながらのバインダー刈り、ハセがけ天日干しです。美味しいお米が採れますよ。

蜜蜂っ娘達は、ミゾソバや野菊の花にせっせと通っています。ミゾソバは今盛んに咲いています。

我が家の裏には大きなイチイの木があります。今は赤い実にスズメバチがたくさん来ています。近くに巣箱があり、巣箱にもスズメバチがたくさん来るようになりました。それにしてもスズメバチのあの羽音は嫌ですね。イチイノの木に集まるたくさんのスズメバチの羽音は不気味に感じます。

+1

コメント3件

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/29

クマもん様

こんにちは\(^o^)/

稲刈りお疲れ様でしたm(_ _)m

バインダー&ハセガケの手間隙をかけた自然乾燥の米は貴重になってきました(^^)/

画像見た所、稲もしっかりしてたようですね!

我が実家の兄も急遽、今朝からコンバインを回してましたが…

一ヶ所、コシヒカリよりヒエが多くなり…

強風で倒れて半分以上倒れてました。

お陰さまで芽が出てしまい、獲れ高もわるいようです(>д<*)

午後から天気もいまいちでコンバインも詰まり気味で悪戦苦闘しておりました。


イチイの木へ訪花画像良く撮れてますね( ☆∀☆)

秋が深まります、善い晩秋を(*゚ー^)

クマもん 活動場所:岩手県
投稿日:2019 9/30

カタPさん

こんばんわ(^.^)

昨日でで2反歩の稲刈り終わりました。最後は餅米の刈り取りでした。

お兄さんの所はコシヒカリ作られているんですね。コシヒカリは美味しいお米と聞いております。私はひとめぼれという米を作っています。以前コシヒカリは倒れやすい品種と聞いたことがあります。倒れたのをそのままにしておくと直ぐに発芽してしまいますよね?

こちらは今ミゾソバと野菊の花が盛んに咲いています。蜜蜂達の貴重な蜜源になっているようです。

こちらは朝10度を切る様になって来ました。あっという間に秋は過ぎて行きそうですね。今年初めて蜜蜂達と冬越しです。冬が来る前に寒さ対策をしてあげようと思っています。

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 9/30

こんばんは\(^o^)/

ひとめぼれ♪早稲ですね(*゚ー^)

実家はコシヒカリ一本なので博打です((T_T))

これから新蕎麦の時期になりますね(^^)/

楽しみですね(///∇///)

野菊の生産は生花としてですかね?

10度切ってては暖房が必要ですよね(/ω\)キャー

こちらもそれほどでもないですが晩秋に向かっております( ノД`)…

体調管理を大切にm(_ _)m

投稿中