ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
根比べ。負けた方が、負け。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 10/3 , 閲覧 268

ガムテープでは、いずれ・・・と言うことで本日も仕事前に蜂場へ。

やっぱりガムテープはかじられてる。昨日は出ていたハチ子たちは再び籠城となっていた。

かじられたガムテープのその上にネズミ取りシート。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4552041503047393177.jpeg"]


そこに、ネット。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9157913425269539830.jpeg"]

ハチ子たちが匂い消しに来たら粘着シートにひっついて困るから縛ったが、・・・消したいかもね。


その上に、柔らかい目の粗い防鳥ネットをぐるぐる巻きに。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/136/13688845504241965473.jpeg"]

中まで入ってみろ。出れないぞ!次は巣門に来るだろうからまた対策を考える。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18349912563503404953.jpeg"]

別の場所においたネズミ取りシートの安いシートにも囮を付けてセット。

効果を期待して、籠城解除を期待して、蜂場をあとにした。

コメント8件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

気持ちは十分に伝わってきますが、縦に張った粘着シート、それを囲うネットはなんのためですか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

國高さま、こんばんは!

スズメバチたちが狙ってる場所が決まってるので、そこをガードしてみました!

今のところ効いているのは外側のネットで、警戒してネットに止まらないです。

ミツバチたちは外に出始めてます。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/3

狙ってる場所って、巣箱の上の方ですか?そこから蜜の臭いがするんですね。換気口でもあるんですか。もしそうなら呼び寄せてるかもしれないですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

國高さま、こんばんは!

https://38qa.net/blog/76394

夏の通気口が、スズメバチを集めているようです。今の状況で、天井を開ける勇気もなく(T_T)スズメバチが収まるのを待ってます。

今日は1日で10匹くらいの捕獲なので、少しずつ収まってきているようです。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

ネットで覆うなら、粘着シートはネットの外がいいのではありませんか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

ひろぼーさま、こんばんは!

そうですねー!週末までにスズメバチがネットをかじってなかったら粘着シートは離れた場所の取り替えにします。

気が付いたらネット破られていた、って言うのが怖くて(^_^;)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/3

nojiさん

粘着シートが、「網を破られた時の砦」なのですね

考え方の違いかと思いますが、ネットを被せた上に、一匹着けた粘着シートを置けば、ネットを噛るスズメバチが、圧倒的に減ると思います

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/3

ひろぼーさま、ありがとうございますm(__)m

ちょっと離れた場所で、粘着シートには集まっているのでいいかな、と思っていました。ネットが破られなかったら、ネットかけ直して置いてみます。

でも不思議てすが、巣箱の上に粘着シートおいた方が籠城解除が早いです。スズメバチの助けてフェロモンはミツバチたちにも匂っているのかも知れませんね。

投稿中