ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
無王群がついに消滅しました。

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2019 10/4 , 閲覧 774

4月5日の長女分蜂群が6月初旬に4回夏分蜂した後の元巣が無王群となっていました。

↓7月6日の様子:王台跡がいくつか見えていました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9508779382366292709.jpeg"]

↓10月4日:数日前までは1~2匹/10分の出入りがありましたが全く出入りが無くなったので巣箱を整理することにしました。王台跡を齧って少しは巣板を伸ばしたようですがそれも徒労に終わったようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2515007819018975915.jpeg"]

幸いにも今のところはスムシの浸蝕が確認できません。貯蜜は全く無さそうです。重箱を取り外してスノコにくっつけたまま冷凍庫に数日入れておけば巣板のサンプルになりそうですが何かの薬品処理は必須なのでしょうね。

コメント14件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

無王群ならば致し方ないですね。栄枯盛衰を繰り返しながら次の時代につながっていくのでしょう。小さな巣を何度か置いておいたことがありますが、色が汚く変化するので何か処理が必要なんでしょうね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/4

ACJ38さん

こんばんは!(^^)d

私事で申し訳ないのですが、4。~5日前から様子が変と思ってた群が……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11882693907629468039.jpeg"]

です!( ≧∀≦)ノ

今朝は、この様な感じでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/173/17374627916221398379.jpeg"]

ACJさんとは条件が違いますが、やはり寂しいですね。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/4

AⅭJ38さん こんばんは。

ここまでになっても無王群となり消滅してしまうんですね。私の丑の日分蜂群も収容から4ヶ月の9月末に消滅しました、巣板は殆ど成長していませんでした。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

國高さん こんばんは

巣板は確かに長い月日が経つと薄汚れてきますね。

簡易な保存方法があれば巣板のサンプルにもなるのでしょうが何らかのスキルが必要のようですね。思いつきでアクリルラッカーのスプレーを試してみようかと・・・

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

ロロパパさん こんばんは

上の画像と下の画像との時系列が把握できないのですが、上の画像が後なら、まさかの「逃去」でしょうか? それなら予想外の展開なのでよりお寂しかったことでしょうね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/4

hidesaさん こんばんは

丑の日分蜂群の消滅原因は何だったのでしょうね。

こちらは、夏分蜂後に本巣を託された末っ子王女が不調か、交尾飛行から無事に帰艦できなかったものと推測しています。6月上旬から今までの三ヶ月間もの長い間をよくぞ守ってきたものだと感心せざるを得ませんでした。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/5

ACJ38さん おはようございます。

5月26日の分蜂で元々小さな分蜂群でした、やはり女王様の不調により新蜂が増えなかったのだと思います、給餌もしましたがダメでした。夕べの内検で6角胴群がピンチです、巣板がかなり見えてしまっています。今夜から給餌をしようと思います。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/5

hidesaさん おはようございます

時騒ぎの時に巣箱から遠ざかりながら徘徊するハチは見かけませんか?

女王蜂の夏バテで体調を崩しているだけなら復活に期待できますが、アカリンダニの兆候が見られるなら蟻酸処置なども視野に入れられてはいかがでしょうか。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/5

ACJ38さん こんにちは

>時騒ぎの時~? 気が付きませんでした。児出しを2~3回見ましたが直ぐになくなったので気にしませんでした、巣門や巣箱周りにも死んだ娘達は見かけません。今夜から給餌をしてみます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/5

hidesaさん

給餌をされるのですね、アリの侵入にはご注意ください。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/5

ACJ38さん こんばんは。

アリのの侵入ですね、分かりました、巣台の脚にカボスの果汁を塗っておきます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/6

hidesaさん

アリはカボスの果汁が苦手なのですか?

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/6

ACJ38さん おはようございます。

以前どなたかの投稿に(探しましたが見つかりませんでした。どなたかへのコメントだったかもしれません。)柑橘系の果汁を塗ると蟻が来なくなる、蜂さんは気にしていない様子、とあったように記憶してます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 10/6

hidesaさん おはようございます

そういえば、その投稿を目にしたことを思い出しました。

投稿中