ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
子出し群、再発の原因はメントール?

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2019 10/9 , 閲覧 477

小出し群の再発の原因はメントールの効きすぎだったかもです。再発した群は巣板がまだ小さく天井にメントールを入れたときにメントールと育児場所の距離が近すぎたのが原因かもです、箱が変わってから1週間くらいでメントールを入れましたが、その時巣板が大きい物で手のひら位いでその上に10g入れました、そしたら蛹ばかりだしはじめました他の箱替え群にも10g入れましたが蛹だしがひどかったのは巣板の小さい群だけでした、メントールを出したら蛹だしは止まりました、その後メントールを5gにして巣板の上から少し横にずらしたところに置いています、すみの巣板一枚だけメントールの下になっていますがその巣板には見たときは働き蜂が付いて居ませんでした、メントールは蜂が避けますから働き蜂の居ない育児層ができ死んだ蛹を出したのかな~もう2週間くらいたってから入れればよかった。分蜂捕り込み後は秋までメントールを入れていないのである程度巣板が出来てから入れていたので初めての経験でした、現在は巣板も倍くらいになり花粉を運んでいますがどこまで蜂が増えてくれるかがカギです。分蜂後すぐにメントールを入れている方もいるようなのでこの仮説ははずれかな。

コメント5件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/9

ポチさんこんばんは、今まで児出しは何らかの原因で巣房の中の峰児が死んでしまうかと思って観察していましたがメントールの影響とは思ってもいませんでした。
 私は、2016年からメントールを使用しています、分蜂取り込をした時からメントールを使用していて疑問を持ったことは、ありませんでした。
 メントールを簀の子上から使用し始めてからアカリンダニの発生は一切ありませんので安心していました。
 小出しの原因になるとは、今後注意して観察していきたいと思います。
貴重なデーター有難う御座いました。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/10

分蜂直後から入れていて異常がないようですから私の仮説はハズレですよ。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/10

ポチさんおはようございます、ベテランのポチさんとの話をしたい時がたまにありますが、ポチさんは私をフォローされてませんのでメッセージが送れません、出来ましたらフォローを宜しくお願いします

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17609662334193298837.jpeg"]

私はフォローしていますので宜しくお願いします。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/10

ポチさん そういうことがありますか! うちでは どの群れもひと月ほど経ってから容れましたので 事件は起こっていませんが、 良い情報 覚えておきます。

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/10

カッツアイさんすみません、基本住所のやりとりやプライベートな話以外はオープンで行きたいのですみません気を悪くなされないでください。

投稿中