ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
やっぱりあなたたちが元気だと元気がでる。

noji 活動場所:愛知県
ここ数年栽培しているブルーベリーの実が小さく、ミツバチにお願いしたく、ミツバチを飼ってみようと模索中です。 思い立ったのが2017年7月でその年は…もっと読む
投稿日:2019 10/13 , 閲覧 705

冬野菜の支度が遅れているのに、台風により順延となった。しっかり準備するぞ!と名古屋の蜂場へ。

ちょうど、時騒ぎのタイミングだった。ネット越しの時騒ぎだがうまくやっている。


[uploaded-video="aede4d40eda211e9898bf7e3b7940b83"]

いろいろ腐ること凹むことがある毎日だが、あなたたちが元気だと本当に元気が出る。

女王は健在、このまま越冬をお願いしたいところ。。。

スズメバチはもう来ていないようだが、ネットはこのまましばらく掛けたままにしておく。


さてと、夏に使った支柱を片付けに父が使っていた支柱置場・・・もう何年も父が使っていたので、支柱のほとんどは廃材に近かった。片付けることにした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9925956531558975025.jpeg"]

そうなると妄想も手伝い、、、畑仕事より待ち箱置場作りに熱中。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16674748985840138336.jpeg"]

※ イメージです。

ザクロの木の下になんて素敵なの!!

あーあ!名古屋でもう何群か置きたいなぁ。。。

その足で郡上の蜂場へ。というよりはブルーベリーの冬支度作業が待っている。ここのところこんな生活だが、定年後(フリーランスなので定年はないが)老後を優雅に過ごすための頑張りと思って頑張る。

台風一過でクリアな空だった。(こちらはカメラを名古屋の蜂場に置き忘れたため、写真はない)郡上の2群は今のとろアカリンダニの発症もなく順調。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7309174992452130694.jpeg"]

郡上は朝晩5度前後になりつつある。

ラストスパートもここまで、、、でも夏が長かったので夏分蜂をしていた群も4段ほとにまで蜜は集まっているようだ。地主さんと、越冬できるといいなぁと巣箱の前でしみじみとしてしまった。


<番外>

「ここに20群とか置きたいです!」と地主さんに話したところ・・・

「熊が出たら終わりだからな」と(T_T)

蜜源は100群置いても大丈夫だが、熊にマークされたら本当に終わり。スズメバチはまだかわいい方だと思える。


<番外2>

最近仕事で本当に感じの悪い打ち合わせや会議が多い。本当に感じ悪い。

席に戻ってきた私が無意識に発した言葉。

「みんなオオスズメバチのところに行って刺してもらって来たらいいわ。」

「?! 何言ってるかわかりません。」と同僚。

みんなオオスズメバチのところに行って刺してもらって来たらいい。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 10/13

見事までの障害物(網目)を避けた定位飛行ですね!

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/13

ハッチ@宮崎さま、こんばんは!

日本男子バレーのように、タッチネットなしでネットは一切揺れていません!

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 10/13

nojiさん、こんばんは!

名古屋群は順調に回復してきてるようで良かったですね。春を楽しみに待ちましょう(^^)/

ウチもネットをしてますが、見てると私みたいに要領の悪い蜂もいて笑えます。動物の共通点ですかね。

お仕事大変そうですが、次はオオスズメバチ持参で!w

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/14

nojiさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。非常に元気のよい群ですね。又、ザクロと巣箱が最高ですね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

さんだぁさま、おはようございます!

今年は名古屋群は受難の年でしたが・・・なんとかなってきています!このまま順調に年を越して欲しいものです。

1㎜の網目の時は一回ネットに停まらないといけなかったのですが16㎜にしてすり抜けるのを覚えたようです。新人はこれがデフォルトなのでネット取ったら感謝されるかも?

人に対してあんな態度が取れるやつらは粘着シートでうごめくオオスズメバチ見たことないと思いますよ。生きるか死ぬかってそんな甘いもんじゃないですよね。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

onigawaraさま、おはようございます!

ありがとうございます!この群は巣板1枚を残して全落ちさせてしまった群です。必死に回復させているところにオオスズメバチにうろつかれて、、、やっと平穏を保ちだしています!

この場所絶対いいわーっと思っているのですが、2群からの分蜂群は逃がさない自信がありません(^_^;)まぁ、1群でもないですけど(^_^;)ここに蜂置きたいです!

gimmick 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/14

nojiさま 初めまして、

ピントはずれの質問ですが ザクロの木の下 巣箱

イメージとありますが?

画像はコラージュなのですか?

だとしたら すごい!!

ホント ピントはずれですみません。

*いつも 個性的な文体のコメント楽しみに拝読してます。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

gimmickさま、初めましてm(__)m

すみません、紛らわしくて(^_^;)これは実際箱置いています、アナログです(^_^)「こんな風に置くなんて!」とかお叱りを受けるといけないのでイメージ図と記載しました!

ここに置くなら継箱~スズメバチ対策の用意全部してから置かないと、木が邪魔でなんともできなそうです(>_<)

gimmick 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 10/14

nojiさま

こちらこそ 変な質問ですみませんでした。

・・そうですか、素人目には 整理されて何の問題もなく見えますが?

色々あるんですね~

しつれいしました。

*番外2 笑ってしまいました。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/14

gimmickさま、こんばんは!

分蜂の時期はきっとここに並べ倒します。絶対に入れます!

・・・ってこれを毎年続けるの大丈夫か?>自分?って感じですけど(^-^;

また週が明けて、いやな感じの打ち合わせが続きます。。。スズメバチ持ってくぞ。

退会済みユーザー
投稿日:2019 10/15

nojiさん 農に蜂飼いに稼ぎの仕事 おつかれさまです。 感じ悪い人らは 和蜂蜜で治療しては?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

遊山房さま、おはようございます!

スズメバチサラバもネズミ捕りシートも買わないといけないので稼がないといけませんねー(^-^;

人の苦労も気持ちもわからん人たちが和蜂蜜を食べても、感想は「へー、暇なんだぁ」くらいですよ。( ;∀;)

投稿中