ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
来春、分蜂準備完了しました。

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2019 10/16 , 閲覧 254

分蜂板取り付け台が完了しました。

高さ6メートルロープで上げ下げ出来るようにしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15198903005323461840.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3510136845429217473.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4224130626941323927.jpeg"]

分蜂板は蜂箱サイズで6個作成しました。

これなら嫁さんでも出来るかなと!?

今度は杉の木に蜂球を作らないと思うので大丈夫かな~!?

真下にはルアーとキンリョウヘンの待ち受け箱を設置です。

コメント3件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/16

ひろみ さんこんにちは(^^♪

気が早いですね~!!(^^)! まだ半年もあるのに・・

高さ6mもの所に取り付ける理由は何かあるのですか? 私は傍に居られないのでこういう事が出来る人が羨ましいです。 分蜂板は水平より少し角度を付けた方が良いとか?聞きましたが間違ってたらゴメンナサイ(#^.^#)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2019 10/16

こんにちは。分蜂板は水平にしました。

毎回その上にある高い場所の杉の木に蜂球を作ってたのでそれに近い所に分蜂板がくるようにしました。

敬.西 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/16

ひろみさん

私は分蜂板は作業がやりやすいように目の高さ程度にしています。

分蜂板には杉皮を張り付けて、蜜蝋を塗っています。

その分蜂板の横にキンリョウヘンをぶら下げておけば、ほぼ100%ここに蜂球をつくります。因みに、今年の実績は、飼育している3群から13回分蜂し、すべてこの方法で捕獲できましたよ。

投稿中