ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
汎用コンバインによるソバの刈り取りが始まりました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/23 , 閲覧 340

ソバ、大豆、ナタネの収穫機械:汎用コンバインを新調し、ソバの刈り取りが始まりました。既存は狩り幅1.3m、新規導入は2.6mで作業速度は2倍、刈り取り能力は4倍にアップです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8800497360437572629.jpeg"]

新規導入機ですd(^^*)。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/150/15009097552067436124.jpeg"]

既存の汎用コンバインは6年間ご苦労様でした(^―^)。

コメント11件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/24

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。見ただけで新車の風格が有りますね。凄い広さですね。共同経営でなさっているのですね。作業も楽しんでやられているみたいですね。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/24

onigawaraさん こんにちわ(^-^*)/。

大型機械のオペレーターは、重機の資格や機械に精通した専門の方々が行っています(土建業や農機メーカーの経験者)。私がお手伝いできるのは田植え機や管理機、トラクター位です。

その分、特産部で主としてトマトやキャベツの栽培を行っています。個人的には、早く新そばを打ちたい!食べた~い!です(^―^)。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/24

自分も長く(1ヶ月近く)蕎麦を打っていないので、来月の3日くらいに打とうかなと思っています。新そばでは無いのですが。新そばは新米と同じくらい美味しいのでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/24

onigawaraさん こんばんわぁ(^-^ *)ノ

新ソバの美味しさは格別です。お米に例えるには少し違いますが、香りが最も違いますね(^―^)。

ソバは粗挽き粉で打たれると、その美味さにはまってしまいます。つながらなくて悪戦苦闘しますが、これが絶妙に美味です!!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/25

wakaba-どじょっこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。今自分が購入している熊本県のそば粉やさんに新そばが入荷したら注文しようかと思っています。つながらなくて悪戦苦闘なら10割蕎麦ですね。美味しさが伝わってきますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/26

wakaba-どじょっこさん

北海道で、真夜中に釣りに出かけたところ、広い原野で、数台の大型コンバインが、サーチライトを付けて、動いていました。

壮観な眺めで、今でも目に焼き付いて離れません。
大型機械のオペレーターは憧れです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

yamada kakasiさん こんばんわ(^-^ *)ノ

北海道ですか。学生時代(40年も前)に一度行ったきりですネ~。酪農家のお宅で勉強を兼ねて農作業をしました。スケールが違いましたね!!

>大型機械のオペレーターは憧れです。

同感です。男のロマンかも知れませんが、大きなものが大好きです。でも、空を飛ぶものより大地を駆け巡るものや大海原を航海する方が好きですね(^―^)。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/26

wakaba-どじょっこさん

北海道は、なんでも大きいですね。
クマもスケールが違いますね。釣りをしているときも、ヒグマの山菜の食べ残しがあり、背中に冷や汗がでるスリルのある釣りでした。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

yamada kakasiさん こんばんわ(^-^ *)ノ

クマは嫌ですネ。ヒグマはデカいですから出会ったらアウトですネ!

当時の事を懐かしく思い出しながら・・・、ご主人がポツリと言われたのは「女は魔物だ!」

何故?と思いながらお酒を飲み交わし、ご主人は20歳(奥さんは18歳)で結婚、息子さん夫婦は19歳で結婚・・・、息子さんより自分が年上で・・・少しショックでしたネ。

※結局のところ、親子とも出来ちゃった結婚でした。(内心:騙された~)と・・・。お互い様でしょうが、愛でたしめでたしです・・・(^―^)

う~ん。話が脱線していますm(_ _)m。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/26

wakaba-どじょっこさん

どこでも、親が早婚だと、子も早婚の傾向がありますね。ハチの分蜂も女王の系統で、早いものは、子も早期分蜂になるような気がします。

できちゃた婚は、今ではそんなに珍しいことではないようです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/26

yamada kakasiさん

和蜂に繋げて頂いてありがとうございます。

分蜂しやすい群が生存できる可能性を秘めているのでしょうね。飼育の目安になります。・・・が、分蜂しやすい事は貯蜜が少ない事に直結するので、採蜜目的の方々は、分蜂しにくい群の選抜かな??

投稿中