ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
オオスズメバチの女王蜂はさすがにデカいですネ。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/22 , 閲覧 1,108

消滅群の巣箱掃除をしようと、先日から数日間ほど自宅横に巣箱を巣門を開けたまま放置しています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11793832390596682744.jpeg"]

オオスズメバチの働きバチがちょくちょく来ていましたが、今日は更に大きなスズメバチ(女王蜂でしょう)が来ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3562074627020222451.jpeg"]
[uploaded-video="486f2480f48211e9bb71edbeff0dd3f3"]


働きバチに「ご苦労さん!」とでも、挨拶しているのでしょうか??

近づいて撮影することも少しドキドキしますネ。。。(≧∇≦)

コメント15件

ミッキー 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

wakaba-どじょっこさん

オオスズメ蜂、デカいですね。スズメ蜂のお尻フリフリはヘェロモンを出しているのでしょうか?

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/22

wakaba-どじょっこさま、こんにちは

本当に怖いフォルムですよね。女王が巣から出てくることあるのでしょうか?もう巣は解体なのかもしれませんね。

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/22

デカっ・・・・・  凄い大きさですね

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 10/22

そろそろ新しい女王が雄バチと巣から出てくる頃、それですかね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

ミッキーさん こんばんわぁ(^-^ *)

交尾後の女王蜂は、もっとお腹がぼってりとしているように思います。

交尾前の女王様なのか?身だしなみに余念がないというか・・・(* '-')。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

nojiさん こんばんわぁ(^-^ *)

新女王蜂が羽化しだしたので、旧女王蜂は元巣でのんびりと隠居中でしょうか?役目を終えて、放心状態かも知れません。。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

こころさん こんばんわぁ(^-^ *)

自分の指と比べて見て、「う~ん、小指大だな~・・・」と感じつつ、こんなのに刺されたら蜜蜂の何十倍の痛さと腫れで救急車で病院送りは確定だろうな~・・・。。。でも、見ていたい衝動が・・・。。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

kuniさん こんばんわぁ(^-^ *)

オオスズメバチの雄蜂も見てみたいです。刺さないから「ホレホレ」と、素手で突いてやりたいです!

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/22

どじょっこさんこんばんは。

オオスズメに巣箱掃除をさせるとは”お主も悪やのう”(すずめさんの呟き)。当然、スムシも持って行ってくれるんですよね?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

miyazaki Hiroshiさん こんばんわぁ(^-^ *)

重箱5段群で上2段は残っていた蜂蜜を採蜜しました。糖度は過去最低の73.5度!ガックリしながらして乾燥機に入れています。

幸いそれ程スムシもいなかったのと、クモの巣状態でもなかったので、「スズメバチの餌にしちゃえ!」「消滅間際のお墓群に行かせないトラップ変わりにできるだろう・・・」と。

>当然、スムシも持って行ってくれるんですよね?

ハイです!それを期待して放置しています。確認は怖くてできませんが・・・。。。m(_ _)m

おばば 活動場所:長崎県
投稿日:2019 10/23

こんにちは。

私も夏に逃去した巣箱をばらして置いていた時に、キイロスズメバチが来てスムシも持ち帰っていました。見たときは感心しました^^たぶん、大スズメバチにとっても、幼虫のおいしい餌として持っていくのだろうと思います。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/23

おばばさん こんばんわ。

巣箱は自宅横にあるので、家族から「危ないので何とかして!」と、怒られています。・・・が、折角の機会ですから、「大丈夫、大丈夫・・・」と言って、しばし観察しています(^-^ )。

キイロスズメバチは、巣箱を置いて巣門を開けておいたらたらすぐに来ました。そのうちコガタスズメバチと思われるオオスズメバチより少し小さいスズメバチが来ましたが、2~3日してオオスズメバチが現れると、2種とも全く来なくなりました。余程のことオオスズメバチは怖いんですネ!

そろそろスムシの幼虫を食べつくしたでしょうし、糖度の低い発酵蜜をなめて、英気を養っているのだと思います(^^*)。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/23

おばばさん、どじょっこさん

蜜蝋を煮出した滓でスムシをたんと養ってオオスズメをそこに引き付けておくというのは良い作戦かもしれませんね。スムシを切らさなければお嬢さん方には手を出しませんから。

似たような手口として、ペットボトルトラップを出入り自由にしておくのも良いですよ。口コミが広がると、そこにばっかり来ます。もちろんドリンクを切らさないようにしなければなりませんが。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/23

miyazaki Hiroshiさん こんばんわ(^-^*)。

ちびっ娘達に危害を加えない程度なら、できるだけ殺戮は控えたい・・・。オオスズメバチも自然界の一員ですから・・・。と思いつつ、常に葛藤しながらヤジロベエのように対応している優柔不断などじょっこですm(_ _)m。

miyazaki Hiroshi 活動場所:熊本県
投稿日:2019 10/24

****という毒を盛って、餌を巣へ持ち帰って幼虫や仲間に与えて全滅させる方法もあるようですが、さすがに実施はためらわれます。罰が当たりそうで・・・。

投稿中