ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
親戚のお婆さんに頼まれて、蜂蜜の瓶詰めを行いました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/22 , 閲覧 448

「毎日、朝食はパンに蜂蜜を付けているけど、この蜂蜜は風味とコクが違って美味しくて・・・。」と、お願いがあって蜂蜜の瓶詰めを行いました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6393886265378155771.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/121247100897489635.jpeg"]

とりあえず、180g入り30個ほど。都会(東京?)の子供さんにも送るそうです(^―^)

コメント5件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/22

wakaba-どじょっこさん お疲れ様です。親戚のお婆さんは自分で巣箱を置いて居るのですか。良い事をされていますね。日本ミツバチの蜂蜜は、本当に美味しさが口では表せないですね。子供さんも喜ぶと思いますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/22

すみません

教えていただけませんか?

防曇袋は、何号のものでしょうか?

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

onigawaraさん こんばんわ(^-^ *)ノ。

昔、お隣のご主人が100群ほど西洋蜜蜂を飼育しておられ、それで蜂蜜を頂いていたようです。今は巣箱の残骸が少し残っています。

86歳のお婆さんは、既にご主人をなくされ、息子さん夫婦も蜂蜜は大好きですが飼育する気は全くありません。なかなか飼育者の裾野は広がりませんネ・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/22

ひろぼーさん こんばんわ(^-^ *)ノ

野菜などを出荷する際に利用するバックシーラーでポリ袋を防塵用に使用しています。見た目は美的感覚に欠けますが、手作り感があって素朴でいいな~と思っています(v^ー°)。

ちなみに、規格袋№5(0.03×10cm×19cm)です(^―^)。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 10/22

ありがとうございます

直売に瓶のまま出しましたが、埃をかぶりそうなので、袋のパッケージもするつもりです

みかんも出荷してますので、シーラーはあります

瓶に合う大きさの袋を探してます

投稿中