ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちびっ娘達の姿を見ないけど・・・との連絡があり、慌てて確認に行きました。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2019 10/19 , 閲覧 294

今日も雨。週末の天候が悪かったけど、日曜日は晴れるのに・・・。

明日は京都だから・・・。と、諸々の作業をしつつ、65km程離れた蜂友から「ねえ、最近蜜蜂を見かけないけど、どうしたの?居なくなったのかな~?」との連絡があり、小雨模様の中で急遽出発!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9802845270888218501.jpeg"]

ご主人は繁殖牛の畜産共振会のため不在でしたが、巣箱の確認です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2819278252184203851.jpeg"]

姿を見ない = オオスズメバチからの籠城作戦...と、思いきや、小雨模様で、巣門が濡れていてもしっかりと活動しています。

一体何だったんだろうな~?と肩透かしを感じながら、雨の中での内検です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5624694660628947341.jpeg"]

傘をさしての内検。他人が見たら「変なお爺さん」でしょうね。。。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1906672978692395236.jpeg"]

巣箱内は湿っぽいですが、ちびっ娘達は元気な様です(* ^-^)。

5段巣板なので、このまま越冬してもらいます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2593019250750049235.jpeg"]

天蓋を開けて、ギ酸とダニよけシリカを投入しておきました。

11中旬に再チェックしたいと思います(*'-'*)。

コメント2件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/19

こんばんは!

「居なくなったのかな~?」が一番効く言葉ですねー。速攻行っちゃいますね(T_T)

何事もなくよかったです!

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 10/19

nojiさん こんばんわ。

逆に、何か少し変化があってもいいのにと思いながら、オオスズメバチが来たなら焼酎でおもてなす予定でしたが、小雨模様でもしつこく襲来するキイロスズメバチを3匹ほど天国に行ってもらいました。

投稿中