ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年10月26日 クヌギのΦ600mmの丸太にシイタケ(裕次郎)が生えていました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 10/26 , 閲覧 271


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7819425249309176272.jpeg"]

今年初物ですね。是こそ菌は打っていないで毎年生えますね。裏に同じ時期に打っていた裕次郎の菌が飛んできていますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5435848260804089763.jpeg"]

巣箱の後ろに置いてあるクヌギですね。動かせないので1本だったのを2本に切りたてたまま置いて居ます。手前はネズミ捕りシートを張るために設置した巣箱です。中は何もないですね。巣門も底板も無いですね。

コメント8件

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさん

おいしそうなシイタケですね、私の所の菌興115はまだ生える気配もありません。(今年菌打ちホダギです)もう1年経たないと生えないかな?

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/26

ハニービー2さん 菌興115は他のシイタケより2度ほど温度が低くならないと生えませんので、もう少ししたら生えますよ。(寒くなると)春打ったのは秋には少しは生えますのでもう少し待ってみて下さい。山荘の菌興115もまだ顔も見せていないですね。もうそろそろ打ち換えの時期なので、ペットボトルトラップを下げているコナラの木を冬に切ろうかと思っている所です。葉が落ちてからですね。クヌギは落ちないですが。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/26

onigawaraさんこんばんは

私の菌興115はまだ何の変化もありません。今秋には出来ると説明書きが有りましたが残暑が強かったかも知れません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。菌興115は他のシイタケより温度が2度ほど下がらないと出てきませんので、あと少し下がると出てくると思われます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/27

onigawaraさん こんにちは

午後はお祭り参加との事、ご苦労様です。菌興115ですが今朝見ると9本の原木の内1本には2つもう1本に1つできていました、10日程前は無かったのに短期間でこんなに大きくなるんですね、嬉しいです、この先が楽しみです。ありがとうございました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9805098729852351657.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/27

hidesaさん 良かったですね。菌興115に肉厚は凄いし美味しいですね。ナラノ木に打ったのですね。

ハニービー2 活動場所:茨城県
投稿日:2019 10/27

hidesaさん

そちら(長野県)は気温低いのですね、私のところ(茨城県)はまだまだ出る気配はありません、じっくり待つことにいたします。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 10/27

ハニービー2さん こんばんは

昨日も今朝も6時で9℃でした、10℃を下回る朝が増えてきました。私も今シーズンは諦めていましたが突然出て来ました。ハニービー2さんも期待して待ってみてください。

投稿中