ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
キヅタの花で花粉を集めるニホンミツバチ

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
ハチ大好き人間です.ハチなら何でも興味がありますが,主にスズメバチの調査をしています.
投稿日:2019 10/31 , 閲覧 353

昨日に引き続き今日も穏やかで暖かな日になりました.今日午前中にキヅタ花を訪れたのは,多数のアブの仲間とコガタスズメバチ(オス)とセグロアシナガバチ(オス),ニホンミツバチの働きバチが各1頭でした.相変わらず午後になると訪れる昆虫はほとんどいません.



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11627929930976043567.jpeg"]

コメント10件

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

千葉県大網白里市ではキズタの花は終わったのか、今朝の9時とお昼には日本みつばちは居ません。

蟻と蠅とハチもどきの蠅?が少しで、もうこの個体は終わったのか!な?

都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

開花時期は10月~11月ですから,まだ花は終わっていないと思います.我が家でもまだツボミが多数残っています.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

都市のスズメバチさん

ありがとうございます。

数ヶ月観察を続けます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

都市のスズメバチさん

大網の蜂場から100m離れた処にキヅタが有りました。

楽しみです。

今は訪花が無かったですが、観察を毎日します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6095775685351738878.jpeg"]
都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 10/31

ちばちゃんさん

低い位置に花がたくさん付いていて観察しやすそうです.画像からまだ花が開ききっていないような気がしますが,いかがでしょうか?

開花時期は10月~11月(12月)とのことなので,開花はまだこれからだと思いますが・・・.距離が100mと近い場所とのこと,訪花が期待できそうですネ.観察結果を楽しみにしています.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

都市のスズメバチさん

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 10/31

都市のスズメバチさん

100mのキヅタは花が継続するとおもいます。

また、ヤツデが今花開かんと大きくなりました。

楽しみです。

でも、私の蜂場は蜜源植物だらけなんですが、実際に蜜などを提供できるほど成長はしていないんです。若木が多い。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

都市のすずめばちさんの日誌は蜜源植物と訪花昆虫が同時に載っていますので、大変貴重です。

季節に合わせた蜜源の画像が見られて嬉しいです。

これからもアップして下さるのを楽しみにしています。

都市のすずめばちさんの画像を見る度に、おらが街にも同じのが無いかとさがしまくっています。

毎日が楽しいです。

それと細かい質問です。

日本みつばちのカウントは1匹だと思っていましたが、1頭が正式なんですか?


~~~~~~質問しながら、自分で検索してしまいました~~

昆虫類は、学術的には「頭(トウ)」という単位が用いられます。

よって、蚊も、カブトムシも、チョウも、カマキリも、バッタも、蟻も、1頭、2頭…というふうに数えます。

もちろん、「匹」という単位が一般的には使われているという点で、「1匹」でも間違いではありません。

しかし、専門的な記述では「1頭」と数えるのが有力です。


都市のスズメバチ 活動場所:愛知県
投稿日:2019 12/19

極楽トンボさん こんにちは.

検索結果のとおりです.私は「頭」を使用しますが,「匹」,「個体」という表現方法もあります.あるいは文章によっては単位を用いないこともあります.

「粘着トラップに捕獲されたオオスズメバチの個体数は100~200になる.」というような表現方法です.

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

都市のスズメバチさん

今年私がオオスズメバチに遭遇した個体数は3です。

その内、1頭を逃がしました。

こんな具合ですね。

投稿中