ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
令和元年11月3日 日曜日 オデン大根の初収穫でオデンを仕込みました。夕食はオデンとヒラメの刺身です。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2019 11/3 , 閲覧 352

本日はこの前から種を蒔いて居たオデン大根を収穫しました。長さが短いので美味しくないなら来年は?ですね。又1日に買ってきていたヒラメを解体してお刺身にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15212831063688643373.jpeg"]

隠し包丁を入れておきます。是を仕込んでいる間にゆで卵をゆでています。お玉1~2杯の水で茹でます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16900846848270273860.jpeg"]

オデン煮込み中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17192176912145657854.jpeg"]

50cmのヒラメを鱗の剝き引きをしています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1365798070853751957.jpeg"]

5枚におろしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16460768101679675706.jpeg"]

3枚はキッチンタオルで綺麗に拭きあげてキッチンタオルを巻いてラップで巻きチルドルームへ入れておきます。3日~4日くらい。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8022500595480648757.jpeg"]

1枚は本日のお酒の肴です。出来上がりです。左の黒いのはエンガワですね。今日は少ないですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4802813661842087829.jpeg"]

自分はガラも捨てないで塩コショウして焼いて頂きます。是の方が美味しいですね。

コメント19件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 11/3

大根もヒラメも美味しそうです

骨はパリパリに揚げて、塩レモンでいただくのが、私の好みです

宴会シーズン、塩レモンを小瓶に入れて出掛けてます

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2019 11/3

onigawaraさん こんばんは

大根はもうそんなに大きくなっているのですね、成長の早さに驚いています。ヒラメは捨てる箇所が無いですね。晩酌が進みそうですね。

15年ほど前に釣って以来ヒラメはもう随分といただいていませんね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/3

ひろぼーさん コンバンワ! 塩レモンですね。小瓶に入れてとは又凄いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/3

ACJ38さん コンバンワ!オデン大根と言うだけ有りますね。2時間くらいしか煮込んでいないのに、他の大根の2日煮込んだくらい柔らかく美味しく頂きました。3本で青首1本くらいしか無いですが、ヒラメでもほかの魚でもガラは自分は朝とかに頂いて居ますね。ヒラメのエンガワは特に美味でね。少し飲み過ぎました。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/3

onigawaraさん、今晩は。贅沢な、料理ですね~我が家も、おでん大根は出ましたが、後やまめ親の刺身でした。やまめは、2年経過すると一人前の成り、先週採卵し今飼育しています。蜂の飼育がてら、ヤマメも飼育中ですよ。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/3

おかんじさん コンバンワ! オデン大根はビックリするほど軟らかくなっていました。ヤマメ親の刺身の方が贅沢ですね。北部豪雨で埋まってしまった池(浄化槽を入れて70t)に谷川の水を引いてヤマメを置いても良いなと思っていました。イノシシ罠を購入した佐賀県の方が置いて居るのを何回も見てましたので、しかし何時も濁流が来るので思うだけです。いつも有難う御座います。今からヤマメが産卵期でしたかね。禁漁になるのでしたね。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/3

onigawaraさん,私は人工孵化を行っています。ヤマメは2年物が卵の採卵が出来るので、先週行いました。凄いですよ、雌のヤマメ。卵を絞り出すと、体の殆どが卵ですので、スカスカになってしまい、さんまの様ですよ(笑)。雄は、精子を出すと、平然としています。まるで、ongawaraさんの様です。(笑)

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 11/3

onigawaraさん日誌は、ご飯前に見るとたまりませんね。

どれも美味そうですね。ところで、おでんダイコンは耐病総太りの

ように長く大きはなりませんが味がしみておいしいですね。

福岡では、ヤマメですか?こちらはアマゴです。椎葉でエノハと

言われるのと同じく朱点があります。此方では、10月からほとんど

のところが禁漁になります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

おかんじさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。凄いですね人工孵化ですか。1回ホームページを見た事があります。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

kuniさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。オデン大根は早く大きくなりますので、柔らかいのかもですね。アマゴも結構居るのではないでしょうか。ヤマメ竿は何処に仕舞ったか分からないくらいですね。産卵期の禁漁ですね。3月一杯禁漁OR3月が解禁でしたかね?九州では椎葉が有名ですね。エノハとも此方でも言いますね。混合している人も居ますね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2019 11/4

onigawaraさん

おでん大根というのがあるのですね。初めて聞きました。柔らかくオデンにピッタリの大根なのですね。

これから野菜が美味しくなりますね。お友達から里芋の親芋を頂たので ネットで調べて親芋の逆さ植えにしてみました。夕方に掘って煮物にしてみましたらやはり柔らかく美味しそうです。ヒラメのエンガワは最高ですね。私的にはオコゼのお刺身も好きです。夕食がまだで食べ物のことばかりになってしまいました。笑

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/4

ビーちゃんさん コンバンワ!祭日とか日曜日は孫が早く寝るので夕方5時半くらいに食べれるように準備しています。娘も自分が居ないならするのですが、いつの間にか自分がしています。オコゼの刺身はまだ頂いた事が無いので今度見つけたら料理してみますね。このエンガワは何とも言えないですね。オデン大根は初めて作ったのですが、名前の通りですね。早く大きくなりますので、柔らかいのだと思われます。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/4

onigawaraさん こんばんは

ヒラメのお刺身 美味しそうです、ご相伴にあずかりたいのですがチョット遠すぎます。私は鯉のアラ煮と鯉のうま煮で一杯です。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/5

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。ヒラメは美味しいですね。娘は刺身はもったいないとか言ってご飯を寿司みたいにして食べて居ました。野鯉を仕入れに行かなくていけないですね。鯉は何の料理でも美味しいですね。知らないうちに体が元気になるのは鯉ですね。いつも有難う御座います。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/5

onigawaraさん おはようございます。

本当に鯉は何にしても美味しいですね、野鯉釣ったらまた投稿お願いします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/5

hidesaさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。不思議な事が起こりました。コンニャク作りを教えた人が(今は自分より上手ですね)明日鯉上げを(集落の堤)するので鯉の酢醤油漬けを教えてと、先ほど電話が有りましたので、教えましたら、鯉が要るなら集落の人に相談しておきますと言って入ましたので、出来たら下さいとお願いしました。堤の鯉と言ってもエサは自然任せなので美味しいと思いますね。何か楽しみになって来ました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/5

onigawaraさん こんにちは

何と良いタイミングですね~、良い鯉が入手出来ると良いですね。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/6

hidesaさん こんにちは!朝鯉を頂いたと連絡が有りましたが、入れ物が無いので明日で良いですかと言ったら、料理しておこうかと言われたのでそうして下さいとお願いしていましたので、今取りに行って来ました。50cmは早くありそうです。3枚におろされていました。夕方まで現場事務所の冷蔵庫に入れておきます。帰って酢醤油漬けを作ります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7692236726521171586.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/046/4655421152187632460.jpeg"]

オマケに川魚の煮物を頂きました。

hidesa 活動場所:長野県
投稿日:2019 11/6

onigawaraさん こんにちは

50㎝ 良い大きさの鯉ですね、3枚にしてあれば帰宅して直ぐに調理に入れます、今夜の美味しい晩酌のお供になりますね。

投稿中