ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
八重咲き酔芙蓉、沢山咲いて綺麗です!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2019 11/13 , 閲覧 295

このところあちこちに植栽されていて、随分大きく育った樹になったものも多くなってきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6932950362954702762.jpeg"]

実家の庭にはこのところベゴニアが自然に生えていて

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1740525791843709037.jpeg"]

こうやって並べて見てみると、葉色と花の感じの雰囲気が似てます。ベゴニアも八重咲き酔芙蓉の様に蜜花粉源になるのですかね!?

蜂友さん宅ではパンジー苗がこんなに育っていました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15643540613797030383.jpeg"]

10/26 には↓こんなに小さかったのに(^-^)v

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2432956978432062793.jpeg"]

コメント17件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/13

酔芙蓉綺麗ですね!蜜源になるのですか?この時期でこれだけモリモリと咲いてくれるのはありがたいですね!私もぜひ植えてみようと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

はっちゃんさっちゃんさん、

これから霜が降りるまでの間 咲き続けます!

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん‼️蜜源が有り蜂達には、とても良い環境ですね‼️羨ましいです( ^ω^ )観ているだけでホッとしました‼️(╹◡╹)少し聞きたいのですが‼️今自分の一群が小出しをしています‼️日に20前後です!消滅寸前なんですが‼️ふと思った事が、、子捨てをしているのに、女王蜂は何故卵を産み続けるのでしょうか⁇女王蜂の意に反して勝手に働き蜂が、子捨てをするのでしょうか⁇疑問で仕方有りません‼️宮崎さんの答えは何ですか?よろしくお願いします‼️

余談ですが、日向市に、姉が居るので年末年始行こうと思います‼️ただの余談です( ^ω^ )

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/13

私も白色で咲いて段々赤色に変化する酔フヨウの花は大好きです、まだ訪花写真は撮れて居ません

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

吉田高士さん、おはようございます。

いわゆる蜂児捨現象の場合には花蜜搬入があれば普通に産卵育児継続しますが、幼虫が育たないため若い蛆が死んで(まるで生きてるかのように見えますが、)しまうのでこれらを巣外に運び出し、死んだ幼虫が水っぽく巣箱底板上や巣門前付近に運び切れなかった蜂児が目立ちます。

これとは別に餌不足による間引きで主に蛹が目立ちますが、蜂児棄てがあります。

下の画像は巣門前に蜂児が確認でき貯蜜と蜂量が減っていた為に給餌してるところになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2072822993463208764.jpeg"]

巣箱重量が軽くなっているので気付くのが早くて給餌すれば何とか持ち直しますが、時期が遅いと既に逃去モードとなっていて給餌の刺激で元気を得て逃げてしまうこともあり得ます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

カッツアイさん、

私も花を訪れる蜜蜂写真コンテストに応募しようと待ち構えているのですが、未だ納得出来るショット撮れて無いです~(;_;)/~~~

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さんお早う御座います

今日で手術後7日になります昨日は4725歩歩行できました。

準じ股の痺れも取れてきて、快適に歩けそうに成りそうです。

退院したら酔フヨウに訪花した美濃姫群の写真にまずトライしたいと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

リハビリ順調そうで安心しました。

カッツアイさんのコンテストへの応募、楽しみにしています!

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/13

カッツアイさん‼️手術成功おめでとうございます(╹◡╹)リハビリあまり無理せずに、頑張ってください‼️( ^ω^ )コンテスト待ってまーす‼️( ͡° ͜ʖ ͡°)

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん‼️こんにちは、給餌が、大事ですね‼️与えてまくって見ます‼️最悪逃亡でも良いので、何とか消滅だけは、したく有りません‼️アドバイスありがとうございました(╹◡╹)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/13

吉田高士さん、与え過ぎはそれはそれで貯蜜で育児巣房までも充たされると弊害ありなんですよ~(/_;)/~~

吉田高士 活動場所:福岡県
投稿日:2019 11/13

ハッチ@宮崎さん‼️そうですか‼️( ゚д゚)エッ‼️蜂数も少ないので、1日300gぐらい与えて様子を見ます!花粉も搬入されていますが、捨てられる蜂子は、蛆と溶けた奴です‼️収まってくれたら良いのですが、今年から始めて、最大の山場です‼️( ゚д゚)越冬も控えていますので、踏ん張りどころですね‼️(╹◡╹)ありがとうございます‼️

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/13

吉田高士さんこんにちは、おかげでスマホ入力が出来るようになりました。

今日は歩行器から杖に変更14時現在で3900歩いています

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

さあて、カッツアイさんに負けないよう今日は八重咲き酔芙蓉への訪花写真撮りに出掛けてみようかな(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 11/14

ハッチ@宮崎さんお早う御座います

昨日は5563歩 歩きました。

本日目標6000歩目指します

自宅巣枠姫群様子がおかしいとの情報 明日外出して確認します

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

カッツアイさん、初外出ですね!

くれぐれも、ご無理なさいませんように!!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/14

ようやく八重咲き酔芙蓉への訪花写メ出来ました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8998427804544081384.jpeg"]

訪花写真コンテストにも応募しました↓

https://38qa.net/blog/80975

投稿中