ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
令和元年11月17日カタカナ誘引隊の様子。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 11/17 , 閲覧 279

皆様おはようございます!(^^)d

朝夕と冷え込んで来ましたね。

10月より、nakayan@静岡さんのご教授通りしっかりと日に当てて参りましたが、当地も最低気温8~10度となって来ました。

ですので、ゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナムは夕方には玄関に入れております。

ですが、良いのか悪いのかは分かりませんが、天気の良い昼間は外に出して日光浴です。

水やりは三日に一度昼間にたっぷり与えています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8855177389154689644.jpeg"]

手前より、デボニアナム、ミスマフェット、ゴットンフルーツですね。

全てに花芽らしきも確認出来ておりますよ。

先ずは、ゴットンフルーツ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8019718438352728153.jpeg"]

一株から三つも出て来てますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5718588703077169856.jpeg"]

全てで五個の新芽(花芽?)を確認してます。

お次は、昨年素晴らしい誘引力を見せてくれましたミスマフェット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17802687591204555714.jpeg"]

こちらも現在五個の新芽(花芽?)を確認しております。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6108230327095446364.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10209538922368733816.jpeg"]

最後はデボニアナムです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12911949270703770201.jpeg"]

このデボニアナムだけは、新芽が培養土の上を這うように伸びておりますので、間違いなく花芽だと思います。

春からの新バルブ三個に二個づつ、計六個出てますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8351173104015645533.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14540544975273167710.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12063413565071946806.jpeg"]

キンリョウヘン白花赤花もありますので、計画では、花の綺麗なゴットンフルーツは観賞用にしたいと思ってます。

ミスマフェット、デボニアナムの新芽が全て花芽であります様に\(*⌒0⌒)b♪


番外編

お母ちゃんが管理してる皇帝ダリア。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/091/9126786717131119133.jpeg"]

チビッ娘達は全く興味を示しません(((*≧艸≦)ププッ

さて今日も飼養場の草抜きします。

コメント5件

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2019 11/17

立派な花芽が付き分蜂時期が楽しみですね。 日々手塩にかけて育てている様子がよくわかります。 私は今年から始めましたが肥料に頼り、秋の肥料をあげすぎ、葉芽が多くなってしまいました、来年は日記に書けるよう頑張ろうと思っています。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/17

おいもさん

こんにちは!(^^)d

コメントありがとうございます。

私も昨年より始めた初心者です。

ですので皆様の投稿日誌が教科書です。

肥料ですが、私は春にマグアンプを与え10月までは液肥を一週間に一度与えてました。

それと、nakayan@静岡さんのご教授により、夏の間は遮光ネットで遮光し、10月からはしっかりと日に当ててました。本当は9月からしっかりと日に当てるのが良いみたいです。

そうすると花芽も出やすい見たいですね。

兎に角経験に勝る物なしですね(*⌒∇⌒*)

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/17

ロロパパさん、どれもバルブがとても良い感じで丸く太くなっていますね。

これならば、どれにも花が咲くのは間違いないでしょう。

一番上のフォアゴットンフルーツですが、この種類は花芽か葉芽かの見分けが難しく、今の時期で、これは花芽に間違いないだろうと思ったものが、春になってもそのままで、結局葉芽だった、と言う事が良くあります。2枚目の写真の内、上の左右は花芽ですが、下の少し小さな芽は、葉芽かも知れません。

ミスマは、そういう事が少なく、写真の芽は花芽だと思います。

デボニアナム タイガーテールですが、これと同じ出所の物を私も持っていますが、とても良い品種ですね~  でも下の写真2枚にある、左下側の芽は、写真の感じだと、葉芽に見えます。

がっかりさせるような事を書いて、すみませんがその他は花芽だと思いますから、春には充分に楽しめますね。 (^_^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 11/18

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

何時もありがとうございます。

がっかりさせるなんてとんでもございませんよ。何時も的確なアドバイスで有り難く思っています(*⌒∇⌒*)

ゴットンフルーツの件は以前にもアドバイス受けてたのでしっかりと頭の中に入っております(笑)もしかするとこれは葉芽かなと思ってました。

ここでもう1つアドバイス頂けたらと思います。

ゴットンフルーツ、デボニアナムで、葉芽と確定すればその時点で取り除くのが良いでしょうか?そのままその葉芽を育てるのが良いでしょうか?

書き物には掻き取りなさい。とありますが、私は今の葉芽を今から一年育てれば、より太く丈夫なバルブになるのでは?と、いまだにこれで悩んでおります。

そう言えば、今年はゴットンフルーツ、ミスマフェット、デボニアナム共に高騰してる感がありますね。

私的にミスマフェットアルバを探してるのですが全く見つける事が出来ません(((*≧艸≦)ププッ

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 11/18

ロロパパさん、おはようございます。

葉芽であっても、今の時期には芽をかく必要はありません。おっしゃる通り来年そのまま伸ばすと、大きなバルブを作る事が出来ます。

ミスマ アルバは、私の所にはありますが、これ、とても良く蜂を集めます。でも、最近どこにも流通には載っていませんね。

投稿中