ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
皆様のキンリョウヘン生育状況は如何でしょうか(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 10/28 , 閲覧 257

我が家のキンリョウヘン達


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3181491578511834859.jpeg"]

白花にポツポツと花芽が出て来ましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/090/9043826145964726662.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/066/6695449535922139290.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4461993899208260719.jpeg"]

私は白花しか持ってなく、まだ赤花とやらをを実際に見た事がありません。

何方かの投稿で大◯欄店が良いと言う事なのでホムペを覗いて見ますと……

赤花(原種)……

原種とかワイルド物に弱い私は物欲に負けました。

2鉢お買い求め(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8156120639977337885.jpeg"]

流石専門店、梱包も非常に丁寧でした。

花芽も付いてましたよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1631591033935449316.jpeg"]

後、西洋誘因隊の皆さんは

初めての事なので花芽か葉芽か分かりませんが

フォアゴットンフルーツ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2205780231392790034.jpeg"]

この様な芽が3個

ミスマフェット


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7460559460777909595.jpeg"]

こちらは4個

デボニアナムも4個出てます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15212475460271750908.jpeg"]

デボニアナムだけは全ての芽が下を向いて出てる様な感じですね。

ミツバチ飼育と共に欄栽培も楽しいですね\(*⌒0⌒)b♪

コメント2件

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 10/28

ロロパパさん、私のパターンと同じで、金稜辺類の収集スイッチが入ってしまったようですね。 (^^;)

私の所でも、いろいろ花芽は出ていますが、今年は出始めるのも遅く、出てきた花芽の数も少ないです。

上から3枚目と4枚目の写真は、花芽に間違いありませんが、2枚目の写真の芽は、先端が割れているのが気になる所です。花芽は今の段階で、芽の先が割れてくる事はありません。もう少し見守ってみて下さい。

ミスマとデボの芽は花芽だと思いますが、フォアゴットンは花芽と葉芽の今の段階で見分けがとても難しいです。今までも何回も、花芽に間違いないだろうと思っていた内のいくつかが、春になって花ではなく葉芽だったと言う事がありました。芽の色も変わりないので見分け型が難しいのですが、冬の間に徐々に芽が太って、プックリとしてきたら、花芽と確定出来ます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/29

nakayan@静岡さん

おはようございます!(^^)d

何時もありがとうございます(*⌒∇⌒*)

nakayanさんご指摘の2枚目の画像ですが、この芽は以前に投稿した9月半ばに確認した芽です。

その頃に出た他の葉芽はもう随分と大きくなりました。

それに比べると成長が遅いのですよ。

もう少し様子見ですね。

フォアゴットンフルーツは誘因に使うつもりはなく、もし花が咲けば玄関に置いて楽しもうと思ってます。

綺麗ですからね。

ミスマフェットは、昨年キンリョウヘン(白花)と同等の強烈な誘因力だったので楽しみです。

デボニアナムは昨日夕方に5個目を確認しましたよ。

本当にもうキンリョウヘンは要らないと思ってたのですが……

困ったものです\(*⌒0⌒)b♪

投稿中