ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ふと立ち寄ったお寺の管理地でアサギマダラ発見!

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 10/23 , 閲覧 185

以前より気になってたお寺の管理地に住職が居たので、ミツバチが居ないかお願いし散策してみました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4021129731227028059.jpeg"]

所がです!敷地の片隅にヒラヒラと舞う蝶々発見!

ACJ38さんの投稿にもあったアサギマダラです。

もうビックリ‼️

[uploaded-video="db958bb0f53a11e9b746c1bbc37173d2"]

まさか自分の眼で見られるとは思ってもいませんでした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/564966203463701417.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9690730638533894311.jpeg"]

住職とお話ししてると、フジバカマをあげると抜こうとしたので、花が終わりアサギマダラが居なくなってからで良いです。と丁重にお断りして来ました(笑)

しかし、本物が見れるとは本当に感動しましたよ\(*⌒0⌒)b♪

番外編

あぁ~あっ……

今年も我が家のレタスは食べれないかもです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11767605007797155257.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/585377112471343130.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/006/697320341291223072.jpeg"]


昨年に続きレタスの芯は全て噛られてます(((*≧艸≦)ププッ

コメント2件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 10/24

ロロパパさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。アサギマダラは本当に綺麗ですね。ロケ地も最高の場所ですね。レタスとかの野菜には自分はバリダシン液剤を殺虫剤に入れて噴霧します。是は殺菌剤ですが、茄子とかの苗に散布すると立ち枯れ病が無いですね。接ぎ木苗ではないですが、トマトだけがだめだと書いてありますね。接ぎ木苗は今は買った事が無いですね。種を蒔くか、実生の苗を使用します。(自分の根ですので美味しさが違いますね)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 10/24

onigawaraさん

こんにちは!(^^)d

まさか、ちょこっと寄ってアサギマダラが見れるとは思ってもいませんでした。

フジバカマをご住職さんから頂けそうなので大きめのプランターを地中に埋め込んでそれに植えて見ようと思ってます。

来年が楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

バリダシン乳剤はメモしておきますが……

勘違いしておられないでしょか?

画像を良く見られて下さい。

昨年もでしたが、チビッ娘達に噛られてるのですよ(((*≧艸≦)ププッ

投稿中