ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜜蝋作り リベンジ(^-^) 道具が揃う前に♪

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2019 12/6 , 閲覧 620

蒸して下に蜜蝋を下の器に落とす 方法をやりたかったんですが・・・


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11271510851600359946.jpeg"]

鍋に有るザルが無く  まずは先日 初心者ふさくんさんに教えて頂いた内容で

やってみました(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8788447826239690107.jpeg"]

不純物もザルで分離出来て いい感じです

朝 見ると 綺麗な蜜蝋が出来ていました(割れていたけど)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13339732353323658448.jpeg"]

このペースで 容器に入れっぱなしの巣の残骸を 綺麗に整理して行きたいと

思います(^-^)

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/6

こころさん こんにちわ❣️

単純な方法ですが、結構上手く行くでしょ?

でも次の機会には蒸し方法にチャレンジしてみようと思っています。

わざわざの紹介有難うございます❣️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/6

初心者ふさくんさん  ばっちりでした(笑)

蒸す方法も凄く気になります

お互い 楽しみながら取り組んで行きましょう

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/6

こころさん

はい。頑張ります❣️

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/6

皆さん、蜜蝋採り、たけなわ、色々目移り困惑中、冷凍満タン、昨年度の、煮汁蜜蝋のこてる、明日から、蒸しでする予定です。滓少ない。のが気に入り、待ち受け箱様に塗る煮汁に蜜無し、蟻無しが気に入りです。、

皆さんの、採蜜方、参考に3日、タブレット見てます感謝、感謝10人以上観ました

蒸器に穴開ける決断付きました。家内の顔色、恐ろしい

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/6

金剛杖さん  こんにちは

みなさんいろいろ 考えていて面白いですね♪

蒸し器に 穴・・・・・ 奥様に御注意下さい(^-^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/6

こころさん

お疲れ様ですm(_ _)m

リベンジ勝利おめでとうございます

( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

とても、楽しそうです\(^o^)/

お母さんのザル…使ったのでしょうか?

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/6

こころさん

明日、家内と、ムサシイ、蜂様に自分用、買う事に、家内見届ける為に、送迎オケ、私は運転免許無し、

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/7

カタPさん  今日は

返信が遅くなり申し訳ございません

何とか形になりました(^^)

母親のザルは  グツグツ煮て

綺麗にして返しました

嫁のザル  使いました(笑)

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/7

金剛杖さん   お疲れ様です(^^)

高いの買わないで下さいね(^^)

カタP 活動場所:福島県
投稿日:2019 12/7

こころさん

こんばんは\(^o^)/

今度は奥さまのザルでしたか( *´艸`)

逆鱗に触れませんように(。-人-。)

私も、そろそろ蜜蝋精製になると思います。

注意点など、ございましたら教えて下さいm(_ _)m

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/7

カタPさん   ザルの件

手遅れでした(汗)

自分で  ザル  買ってきます

私も今年 蜜蝋作り 初体験です

先輩たちに  教えて頂きましょう!(笑)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

こころさん 今晩わ❣️

蒸し方式の準備しています❗️

21センチ径のザルとボール及び台にする鉢置き台等100均で揃いました。

適当に買った置き台は寸胴鍋の中にピッタリ入る寸法だった事に改めてびっくりしました 笑

21径は巣箱を蒸し器にする予定の為です。

先輩方のやりとりから、匂い付けも兼ねる巣箱の蒸し器でやってみようと思っています❣️

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/7

初心者ふさくんさん

100均ですか(^^)

その手が有りましたね

今は  便利ですからね

私も探してみます

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/7

こころさん

100均舐めてはいけませんよ❗️

今頃は何でも揃っているのですから❣️

まずは100均で探して、無ければホームセンターか専門店に行ってます❣️ 笑

こころ 活動場所:茨城県
投稿日:2019 12/8

初心者ふさくんさん

今日 早速  行って来ます

投稿中