ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチ養蜂の、歴史や文化に関するサイトをつくってみました。

しんかい 活動場所:京都府
ひょんなことから、同僚たちとミツバチ・養蜂・環境について、学び始めました。 あちこちの養蜂家さんのお話を聞いて回っています。 ニホンミツバチ・養蜂…もっと読む
投稿日:2019 12/12 , 閲覧 602

このたび、伝統的なニホンミツバチの養蜂や歴史など、日本各地の養蜂文化を包括的に、情報共有するためのサイトをオープンしました!

<ニホンミツバチ・養蜂文化ライブラリー>

https://japanese-honeybee.info/

(できれば、パソコンの画面でみていただけると、使いやすいです)

ニホンミツバチの人文科学的な論文・文献リストや、歴史的文献のリスト、各地の巣箱・養蜂道具写真、オリジナルの映像などもあります。

文献類の表は、原著情報が、ネット上にある場合は、右端のURL欄をクリックしていただけますと、そちらにダイレクトに飛ぶようになっています。

また、有名な「蜂蜜一覧」については、現代かなに直した全文「文字起こし」もいれています。
https://japanese-honeybee.info/ichiran/

ミツバチサミットの前に、急いで頑張りましたが、今後コンテンツを増やしていく予定です。

ご利用、ご意見賜ればありがたいです。よろしくお願いいたします。

尚、当サイトは、JSPS科研費(19K01215) 「日本各地の山間域における、伝統的ニホンミツバチ養蜂の総合的研究と映像化」 、大学共同利用法人人間文化研究機構2019年度「博物館・展示を活用した最先端研究の可視化・高度化事業」、大学共同利用法人人間文化研究機構総合地球環境学研究所FEASTプロジェクト(No. 14200116)の助成を受けて作成されました。

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/12

しんかいさん、おはようございます!

新しいサイトの開設ありがとうございます(^^)  早速ホーム画面に追加させていただきました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17287369943420984504.jpeg"]

今後コンテンツも増えるとのこと、楽しみにしてアクセスしたいと思います(^-^)/

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/12

ハッチ@宮崎さん なんと!早速ありがとうございます。
今は、文献リストの整備(140タイトルほどあります)に、時間を費やしたので、今後は写真ギャラリーなど、増やしていきたいです。

日本各地の、特色のある養蜂文化が、一覧できるようなサイトをめざしております。

よろしくお願いいたします。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 12/12

おはようございます!

いいサイトができましたね。

これで超多忙ですね。

サミット発表楽しみにしています。

では明日!

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2019 12/12

wild beeさん、さっそくご覧いただき、ありがとうございます。サイトにつきましては、またご意見賜れば幸いです。

では、サミットで!(発表がんばります汗汗)

KK35 活動場所:福岡県
投稿日:2020 7/13

こんにちは。7/11の毎日新聞Web版の記事から「ニホンミツバチ・養蜂文化ライブラリー」を知りました。貴重な資料を拝見させて頂きました。

サイト作りにはご苦労も多いと思いますが頑張ってください。応援してます。

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2020 7/13

KK35さん、毎日新聞記事と、サイトもみていただき、ありがとうございます。いろいろな方のご協力を得て、とりあえずオープンしたサイトですが、また、今後も情報を増やしていきたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/23

しんかいさん おはようございます。

昨日、偶然に下のサイトに出会いました。

偶然と言うのがどうも、勿体ないと言うか、出会えた事は嬉しいですが。

検索キーは 論文 分蜂だったと思います。

分蜂が何故起きるのかとか、分蜂回数はどうやって決まるのかとかを知りたいと思っての検索です。

これを読ませて頂くだけでも大変なのに、お造りになった側はもっと大変だったと感謝しております。

https://japanese-honeybee.info/archives/

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2021 11/24

おっとりさん、はじめまして。
サイトをみてくださり、ありがとうございます!うれしいです。
分蜂・論文 というキーワードでもヒットしたのですね。
なるほど、参考になります。ありがとうございます。

色々アップデートしたい情報はあるのですが、なかなかサイトの更新ができておりません。今後ともよろしくお願いいたします。


れりっしゅ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 11/24

しんかいさん こんにちは。
御返事メールありがとうございました。
私のように、超マニアックな地方史の文献を御存知の方もいらっしゃるかもしれないと、本日質問コーナーに貴サイトを再度紹介させて頂きました。
勝手に紹介させて頂いて申し訳ありませんが、私もとても参考になりましたし、今後も貴サイトが成長して下さる事を願っております。
https://38qa.net/142824

投稿中