ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣落ち・逃去から1ヶ月と2週間ばかり

しんかい 活動場所:京都府
ひょんなことから、同僚たちとミツバチ・養蜂・環境について、学び始めました。 あちこちの養蜂家さんのお話を聞いて回っています。 ニホンミツバチ・養蜂…もっと読む
投稿日:2018 8/19 , 閲覧 435

飼育日誌を投稿しようと思いながら、ずいぶん日が経ってしまいました。

2018年7月3日 
大量のミツバチが巣箱の外に。暑くて外に出ているかなとその場では思いましたが、今から考えるとこの時にもう巣落ちしていたのかもしれません。所用で忙しく、その日はきちんと内検できず、翌朝みてみると、あらら巣落ち。

巣落ちした部分(巣と蜜で4.8キロ)をとりあえず片付け。

女王がどうなっているかわらかず、とりあえず様子をみることに。

7月4日〜数日の豪雨。

雨上がり。
新しく羽化したミツバチはいるものの、群はどこに?
これはもう逃去したと判断して、重箱の主に一段目に残った巣から採蜜をしました。糖度は74度。ちょっと低いので冷蔵庫に保管。

逃去の理由は、もう明らかな暑さ対策不足。
家の庭というより、東向きのセメントの擁壁に沿って巣箱を置いており、照り返しがきつく、琉球アサガオのグリーンカーテンや、すだれ、ベニヤの日陰では対応できなかったのだと思います。

来年は自宅脇ではなく、日陰の確保できる場所をどこか、ご近所で借りさせていただくか、検討します。

たった2ヶ月の短い間でしたけど、とても良い経験ができました。

[uploaded-video="a3597ac0a35811e8aed52d374f648d00"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3314724761881574998.jpeg"]



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4995933634141266140.jpeg"]

コメント2件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 8/19

逃去は残念ですね

幸い私の巣箱では、巣落ちも逃去もありませんでした

しかし、山で蜜蜂を見かけることが、今年は少なく感じます

やはり猛暑のせいなのでしょうか

逃去後の採蜜ということですけど、きれいな巣碑ですね

冷蔵庫保管で、固まりませんか?

温めて脱水されるのですか?

しんかい 活動場所:京都府
投稿日:2018 8/19

ひろぼー様

コメントありがとうございます。今年の酷暑であちこちで、巣落ちの話を伺いますが、巣落ちも逃去もなくてなによりです。

冷蔵庫保管で、今の所固まっていません。

私は脱水の技術がよくわかっておらず、「初めてのハチミツ」ですし、(自家用には多いので)友人に配り、早めに召し上がっていただこうかと思っています。

投稿中