ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ツワブキの群生を見つけました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/18 , 閲覧 391

皆様に教えて頂いたツワブキを、ウロウロしてたら群生地を見つけました!(^^)d

ですが、中々イソギクは見つけられません……( ̄ー ̄)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16300823185738686586.jpeg"]

自宅に持ち帰り群生させたいと思います\(*⌒0⌒)b♪

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん、こんにちは!

私が一緒に日本みつばち管理している宮崎県の南に位置する日南市の市の花がツワブキです。植栽されている以外に沢山自生してるのがよくわかります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13326080679592717772.jpeg"]

杉を伐採して見渡せるようになった山が一面黄色に(^^)    よく見るとツワブキだらけでした。

普段は気付かないこれら林間に埋もれている蜜源を日本みつばちたちは探し出して利用してるんだなぁと思いました。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん ミツバチの訪花は確認できませんか? 我が家では毎日来てますよ^ ^

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

市の花がツワブキなんですね。

それに凄い群生ですね。これが満開の時は相当ミツバチ達に貢献してますね。

私も自宅でキャパオーバーになると近所の空き土地に植えて行こうと計画してます。

他所の土地なので内緒ですが(笑)

最近は蜜源植物に目覚めてます(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんにちは!(^^)d

ミツバチは見掛けませんでした。

もう花も終わりで少し雨模様だったからかも知れません。

天気の良い日に行って一杯持って帰ろうと思ってますよ(*⌒∇⌒*)

もう一つの狙いのイソギクが見つかりません。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん

元手の掛からない良い蜜源を見つけられましたね( ◠‿◠ )

植物音痴の私には探すのは無理です 笑

時々、女房に◯◯が良い蜜源になるんだって!と話をすると「うちにあるじゃん」と言われる事がよくあります。

教えて貰っても次に他所で見ても見分けが付きません 笑

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

これもこのサイトの先輩方のお陰です。

植物等私には本当にちんぷんかんぷんです(笑)

去年までは何とも思わなかったのですが、何故か今年からは蜜源植物に興味を持ったのですよ。

先程も私の飼養場構想に入った植物が届きました。

今から少し作業をしアップしたいと思います(*⌒∇⌒*)

投稿中