ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
苦労した後に蜜源植物を(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/18 , 閲覧 625

折角苦労して抜いた笹根


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6726819958549103212.jpeg"]

この場所ではないですが、何か良い蜜源になる植物はないですか?とご質問した所、Albosさんからご回答を頂き、グランドカバーとしてヒメイワダレソウとクリーピングタイムをこの場所に植える事にしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/089/8923498486174474100.jpeg"]

上側がヒメイワダレソウ、下側がクリーピングタイムです。

私的には鮮やかなグリーンが綺麗でクリーピングタイムの方が好きかもですね。

今は一旦ポット植えにして育成してみます。

春には花が咲き、どちらがどれ位チビッ娘達に貢献してくれるか楽しみです\(*⌒0⌒)b♪

コメント21件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/18

順調に整備が進んでいますね❤️

チビっ子達もきっと楽しみに待っている事でしょうね❣️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

初心者ふさくんさん

何なんでしょうかね。

ミツバチにこれ程のめり込むとは……

あの小さなミツバチの何処にこれだけの魅力があるのでしょうか(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

お疲れ様です。仕事が早いですね!どちらのグランドカバーも縦差しにするとすこぶる活着が悪いので、図のようにするとあっという間に根付きますよ(^-^)乱雑な図ですいません(笑)

Uピンは針金で大丈夫です。


シャーペンで/してるところから根が出ます。この要領でさらにポットを横並びにして根がちょっと張ったら茎を切り独立した1つのポット苗の出来上がりです( ^ω^ )

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17852412293318228898.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

イワダレソウは1ポット1本で大丈夫です。

クリーピングタイムは極端な話し下の図でも構いません(^-^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/179/17991658742533270390.jpeg"]

2~3節で切り先程と同じようにuピンで押さえます。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

こんばんは!(^^)d

分かりやすい図解をありがとうございます。

私の画像で分かると思いますが、ポット植えも少し横に倒して植えてるのがお分かりになりますでしょうか。

Albosさんの前回のコメントで理解してましたよ(^^)d

クリーピングタイムはもうすでに茎を伸ばしてますので早速明日は横取りポットを設置致します(笑)

何時もありがとうございます(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん あは(*^^*)失礼しました!

自分も昨日、寒い時期でも容易に活着するか新たに苗を作りました(*ゝω・)ノ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

こんばんは!(^^)d

適季ではないので何とも言えないと思いますが、私は暖かな南向きの軒下でなら十分根張りはすると思います。

これも明日から挑戦です(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん お互い蜂場を緑と花でいっぱいにしましょう!(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/18

Albosさん

わかりました!(^^)d

段々と自分なりの遊び場になってますので楽しみです。

春には遊び場のテントの下でコーヒーでもすすりもって分蜂でも眺めます\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/18

ロロパパさん 良いですね~!自分もアウトドアや珈琲が好きですので蜂場に丸太でベンチでも作り置きたいなぁーなんて思っています!(*^^*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/19

ロロパパさん

カッコウがオオヨシキリやモズの巣に托卵するみたくに、

日本みつばちもロロパパさんの懐に潜り込めば、一生楽ちんって知ってるんですよ。

愛らしカッコして、時々チラっ! くれぐれも妖女には惑わされませぬように!

どんなに可愛がっても、もっと良い人(良い環境の巣)が見つかると、

突然ですが、、、長い間お世話になりました。 ささやかな蜜をおめしあがり下さいませ。。。。

その、いつ逃去してしまうかも知れない、儚さをが、その瞬間まで一緒に居たいと言う想いなんではないでしょうか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/19

極楽トンボさん

こんにちは!(^^)d

昨年から始めて、さよならぁ~~~は、6回経験しました(*⌒∇⌒*)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/19

ロロパパさん

負けました❣️

5回、別れも告げず静かに立ち去って行きました。

こんなことで負けて喜んではいけないですね

( T_T)\(^-^ )

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/19

初心者ふさくんさん

私は今年目の前でも経験しました。

良かったらまた戻っておいでと言ってあります(*⌒∇⌒*)

ポチ 活動場所:長野県
投稿日:2019 12/19

あまり巣箱の近くに蜜源植物が有ると、盗蜜の原因になることがあります。巣箱に近い花にはその巣箱の蜂はあまり行かないように感じます、そのかわり他の蜂を呼んで結果、巣箱が他群の蜂の見つかり盗蜜されることが有るようにです、とくに洋蜂には注意した方が良いです

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

ポチさん

ご説明がよく分かる気がいたします。

蜜源植物を増やそうと思っても、植えられる自分の土地がそんなにある訳でもなく、どうしても自分の蜂場に蜜源を植えてしまいます。

3.85ヘクタールの甲子園球場位は欲しいですね。

私の蜂場のヤツデに西洋みつばちが1頭とアブが数頭と蠅等がいましたが、

内の日本みつばちは他から食料を運んでいます。

感触で構いませんが、巣箱から余り近くの「余り」とはどれ位に感じられますか?

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

ポチさん

おはようございます!(^^)d

巣箱が近いと訪花しにくいとよく聞きますが、群生させればどうかな?と考えた訳です。

と言いますのが、友達の飼育場の直ぐ横で芝桜を群生させています。そこにはそこの群かどうかは分かりかねますが凄く訪花するのですよね。

群生ってのが魅力になるのでは?と考えてですね。

当地では全く西洋ミツバチは見掛けません。大きなハウスもありませんし、西洋ミツバチ養蜂家もいません。ただの一回も今だに実物の西洋ミツバチを見た事ないのです。

来春群生させるとさてどうなるか?観察してみます(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん

ご無沙汰です。

西洋みつばちを1回も見た事ない?! ちょっと驚き。

巣箱の周辺又は近くでも群生が魅力です。

どこの蜂が訪花するのは、観察しなくちゃ分かりませんが、私は巣箱の巣門とか、巣箱近くにいるのは、全部うちの子だと思い込んでいます。

どこの子でも日本みつばちならいいか~~~って、思うようにしました。

盗蜜とかややこしい事は考えないでいきます。

私の蜂場は蜜源植物だらけにする方針で頑張っていますが、、、

なにしろ蜜源植物が大きくなるのは時間が解決するので、歯がゆいです。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

極楽トンボさん

おはようございます!(^^)d

西洋ミツバチをいまだに見た事はない!

これ本当の話なんです。友達はもう6年程日本ミツバチと付き合ってますが、友達もいまだに西洋ミツバチは見た事ないそうです。

それと、今私は小さな花が密集する様な草花樹木に多く訪花するのでは?と考えてます。

その様な花をミツバチは好きな気がするのです。

そして群生してるのも一つの条件になるのでは?と考えてる次第です(*⌒∇⌒*)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん

西洋が居ないのは、ある意味良い環境だと思います。

日本みつばちは私の考えでは、費用対効果で、近くに豊富な蜜源があれば、それがベストだと思います。


私なりに疑問に思うのは、巣箱の中でみつばちダンスで豊富な蜜源の方向とか量を現すようですが、巣箱の近くだと、どうやってみつばちダンスをするのか、知りたいです。

多分、同じ所で動かずにくるくる回る」とか、、、

兎に角、私も蜂場には豊富な蜜源植物を植えています。

もっと、広い蜂場が欲しいです。

これからもよろしくお願いいたします。

色々教えてください。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

極楽トンボさん

まだまだ越冬二回目挑戦のひよっこです!(^^)d

こちらこそ宜しくお願いします(*⌒∇⌒*)

投稿中