ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
枇杷に訪花の我が家のチビッ娘?(^^)d

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/20 , 閲覧 307

飼養場の草抜きに飽きて巣箱を見てると……

何時の間にやら持ち帰る花粉の色が白くなってます。

もしやと思い飼養場から約20メートルにある友達管理の畑に行きますと、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/008/898662161437460003.jpeg"]

いました!いました!一杯お仕事に来てました。

ええとこ見ながら投稿してます(*⌒∇⌒*)

花名 枇杷

撮影日 令和元年 12月20日

撮影機材 GALAXY S8+

photo by ロロパパ

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん、こんにちは!

ビワ花咲いてますね~(^^)   沢山の花蜜を分泌してくれているのでしょうね(^^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/20

お疲れ様です!ビワが咲きだしたのですね!って事はうちも後1週間もしたら白い花粉団子が見れるかもです!(^^)d

いつもロロパパさん所と1週間くらいズレて咲くので勝手に基準にしています(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

ハッチ@宮崎さん

こんにちは!(^^)d

枇杷の木に近づくと良い香りしますね。

友達も、今年はどう言う訳か、適果の量が半端なかったと言ってました(笑)

それを聞いて少し嬉しくなりました(*⌒∇⌒*)

もちろん花の時期は薬剤散布は控える様に約束してくれてますよ\(*⌒0⌒)b♪

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

Albosさん

こんにちは!(^^)d

この時期に咲く枇杷は有難いです。

感覚では当地よりそちらの方が早い感がありますが(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/20

ロロパパさん やっぱりうちは谷底(小山と小山の間)なので陽当たりや、冷気の通り道で一段寒いのが体感できます(^-^;1キロ先は暖かい残念な場所です(笑)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/20

Albosさん

こんばんは!(^^)d

ですが、夏は涼しい?

どちらにしても欲を言ったらキリがありませんね。

幾ら瀬戸内でも我が家は台風時の東風は相当なものです( ≧∀≦)ノ

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/21

ロロパパさん こんにちわ❣️

これまては枇杷なんて要るものか❗️と気持ち良く伐採していましたが、ミツバチを飼うようになってコロっと変わり、切るのは止めました❤️

他の草や樹木も同じく、対応がコロっと変わりました 笑

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

初心者ふさくんさん

皆さん一緒です。

今までは要らぬ草でも、訪花を確認すれば宝の花になります(*⌒∇⌒*)

投稿中