ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
先日投稿の群生地から我が家へ。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2019 12/24 , 閲覧 419

当サイトでもちょくちょく話題に上がる゛ツワブキ ゛です。

これで十分と思ったのですが……


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10836375435106658368.jpeg"]

植えて見ると予定範囲の半分でした。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15430210273774190086.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7266457757177397008.jpeg"]

空いた向こう側にはフジバカマが群生となる予定です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7039036986169372848.jpeg"]

やはりもう一箱要りそうですね……

どうしましょ\(*⌒0⌒)b♪

コメント18件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2019 12/24

思う存分に取ってらっしゃい 笑

着々と整備が進んでいますね❣️

また、進捗状況を折りに触れて日誌にアップ願います❤️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

初心者ふさくんさん

こんにちは!(^^)d

山に一杯あるツワブキですが、ネットで検索するとツワブキも結構な値段ですね。

これだけ購入となると……(笑)

後、イソギクも探してるのですが中々見付けられません。

日本古来の野草も中々アジがあって良いですよ(*⌒∇⌒*)

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

こんにちは

ニホンミツバチが訪花するし食用にもなるし漢方の薬にもなるし、最高ですね。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です!(^^)d

ネット等で検索しますと、そうらしいですね。

ですが私は、沢山の花を付けて、チビッ娘達が喜んでくれたらそれだけで報われます\(*⌒0⌒)b♪

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん お疲れ様です!(^-^)着々と蜂のテーマパークの完成が近付いてきますね!きっと人が目を奪われて立ち止まる素敵な場所になると思います( 〃▽〃)楽しみです!

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

Albosさん

お疲れ様です!(^^)d

以前は草と笹でセメントで綺麗に舗装された道も獣道のようでした。

それを綺麗に草刈りしたものですからオバチャン達の散歩コースともなってます(笑)

話は変わりますが、10月にフジバカマに訪花してる多数のアサギマダラを見た時は感動しましたよ。

それも我が家へと夢見てます\(*⌒0⌒)b♪

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん、花壇作り凄い、夏様に、ガウラ花春から秋迄長い、ですよ進めます、

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん 次はおばちゃん達が春になるとスマホやガラケー片手にお花の撮影会が始まりそうですね( *´艸`)。

アサギマダラこちらではあまり聞かない名前だったので調べてみました!綺麗な蝶ですねぇ!

実際には見た事が無いかもしれません(^-^)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

金剛杖さん

こんばんは!(^^)d

ありがとうございます。

ガウラは構想に入ってませんでした。

現在は、赤ジソ、皇帝ダリヤ、余り背が高くならないヒマワリの群生を考えています。

ですが、ガウラも構想に入れておきます。

ありがとうございました(*⌒∇⌒*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

Albosさん

春にはイワダレソウ&クリーピングタイム&ライラックにオバチャン達の訪花があるかも知れませんね(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

ロロパパさん おばちゃん達がむしって帰るかも知れませんよ!(笑)蜜源が増えるのは良しで、荒らされるのは悪しですね( *´艸`)

金剛杖さんの言われてるガウラですが、結構草勢は強いのですかね?簡単に駆逐できるなら自分も検討したいです‼️(笑)いつものメルカリに300円で出てますよ( ^ω^ )

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

Albosさん

注意、根強い多年草、花咲く長、蜜花粉少なく、しかしこれ程7ー8月花枯れ期に花咲くの、無い、ノゼンカズラ位、、花の期間、長い、のが植える理由です、老人身体動かず、口だけ、蜜源の森夢の夢。。。、、、

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

Albosさん

おばさん、たち寄り、花カレン、根強いく、しぶとい多年草、夏刈り込みも秋花着ける、オバさん寄り、生活力有り、梅雨ー7月かな盛り、雨、台風対策の花、私は、大群生作りたい、花に蜜、花粉少い。。。、、、しかし朝1番に日本蜜蜂来花する。。。、、、オバさんと同じのさばると問題?しかし、捨てがたい関西の可憐なオバさんの花。。。、、、

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

金剛杖さん 回答ありがとうございます(^-^)結構強いんですね!絶やすのが難しくなる物は自分は極力避けているので、ガウラは断念しようと思いますm(_ _)m

うちでは梅雨時期と今時期の蜜源花粉源の強化が最優先されるところです(^-^)色々樹木も育てていますし、ロロパパさん同様に蜜源強化楽しんでいるところです(^^)d田舎ですので蜜源は比較的豊富ではあるんですけど。

隣町のベテランさん達も山を購入し、杉を引き抜き、重機で開拓し、雑木を植えはじめました( ^ω^ )

それこそミツバチの森を作る計画の様です!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

Albosさん

私は7ー8月の木里で無いので、困ってます、不思議と山にわ800mには、里6月の木の花有ります、里の、夏の木の花。。。、、、教授下さい、悩んでます、

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/24

Albosさん

フジバカマも日本ミツバチは訪花する様ですが根茎で蔓延る様ですよ(笑)

ですので私はフジバカマも隔離栽培です(*⌒∇⌒*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2019 12/24

金剛杖さん そうなのですね!こちらはその時期はアカメガシワに始まりタラの木、カラス山椒など豊富にあります( ^ω^ )


ロロパパさん 根茎の蔓延りはちょっとまずいですね!(^o^;)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 12/24

Albosさん

問題は、赤芽柏、タラメ、カラスザンシヨウ、の後の花です。葛は有ります、合歓木の次、百日紅、ノウゼンカズラ、芙蓉、木槿。これを。ガウラ花が1種でカバー、秋の花に繋ぎます、、、夏の花カラスザンシヨウ、やつて見ます、当地では無い木の花です。

投稿中