ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
角洞箱の、「アカリンダニ」対策してみました(゚_゚i)タラー・・・

おかんじ 活動場所:静岡県
角洞箱、丸洞箱そして現在は重箱を主として使用しています。待ち箱には断然、角丸ですね。自然体での、入居を目指していますので、余りルアーとか金陵辺(上手…もっと読む
投稿日:2017 10/21 , 閲覧 306

以前から、考えてはいたが、なかなか踏み切れなかった、角洞箱の「メントール」処方の方法。他の重箱群は、スノコで対処出来たが、さー・・・角度箱はどうしよう?天井に穴を数か所開けて、その上にスノコ状の天板設置も考えたが・・・

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11723982744674330439.jpeg"]

こんな状態です。おまけに、開閉式の前の板に、巣を作り初めている。これも何とかしなきゃ(頭が痛い・・・)、結局このコーナーで紹介された、「ベープ」を置く事にした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17611123538828547039.jpeg"]

後ろの、薬剤を取り出し、電池も交換して、「メントール」を約8g位入ったかな。これで、ダニ対策は、いいかな。後は、前の板に作り初めて巣。何とかしなければ。確か以前、親父がナイロンを前板の前に吊り下げて置いた様な、記憶があったので、早速ナイロン設置、これで内見する時、前板を開けても、巣板を破壊する事はなく、ちび達にも怒られないでしょう。

   
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16236142724234978793.jpeg"]

コメント6件

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/21

上から巣糟等のゴミが落ちてきますので、屋根(?)のようなものを付けないと故障の原因になります。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/22

小山さん、助言有難う御座います。そこまで気が付きませんでした。早速、台風一過したら、設置します。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/22

おかんじさん おひさです。 外の方に紹介した物ですが、こんなのもあります。透明な薄い板です。文具ですが、重宝してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/122/12213213345988480605.jpeg"]
おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 10/22

tamariさん、今晩は、アドバイス有難う御座います。簡単に考えていましたが、今何で屋根を設置するか、考えています。屋根を付けると、ベープの風が、遮断されるかな供も思ったりしていますが。いい知恵を拝借お願い致しますョ。

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
投稿日:2017 10/22

そろそろ蟻酸を利用する時期になりますね。しかし、蟻酸は劇薬で取り扱い注意ですからそのおつもりで。蟻酸パテの方が扱いが簡単と思います。或所で1個につき500円 10個買うと1個につき400円になるようですね。

以前、前田様に色色質問したら、メントールにしろ蟻酸にしろ、巣箱の中の空気の流れに乗るので、そのつもりで設置するようにとのことでした。つまり、私のように上蓋を切り抜いていると、夏は、空気が上に流れるので、ガスもそのように流れることを計算にいれるように言われました。上蓋の切り抜きにメントールを置くと、下へ流れないことが考えられるというわけです。角胴の場合は違いますね。私は、メントールは冬はあまりあてにならないと考えていますが・・・

小山 活動場所:京都府
投稿日:2017 10/22

屋根に100円ショップで販売している、お椀を使用していました。

しかし、扱いが悪かったのか寒い季節は、メントールはほとんど昇華しませんでした、14年~15年の間以来私は使用していません。

加温などをすれば昇華すると思います。

投稿中