ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
一月ぶりに内検に行ったところ菜の花が咲いていました

kuni 活動場所:三重県
重箱式・フローハイブ・巣枠式楽しみながらやっています。 課題は夏分蜂をいかにして乗り切り秋まで維持できるか。重箱では、4段の少数 段で採蜜をローテシ…もっと読む
投稿日:2019 12/21 , 閲覧 319

巣箱の前の畑の方が蜂用にと撒いてくださった菜の花が咲きだして何匹か訪花

していました。また、クローバーも少し大きくなっていました。

巣箱内も多くの蜂がおり、アカリンダニ傾向のもの及び子出し等はみられませんでした。

今週重箱12群確認しましたが、皆ほぼこれと同じような状態で来春が楽しみです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/099/9932600883939031049.jpeg"]

車の向こうに巣箱あります

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14039239195137430860.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14662869054007333522.jpeg"]

4.5/5

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/21

年越していないのにもう春の様相ですね(^-^)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2019 12/21

kuniさんミツバチサミットで2年ぶりに御逢い出来、交流会でのQ&A皆様方との会食と団欒、今年最後の良き思い出に成り有難うございました。蜂も元気そうで越冬間違いないですね、又凄く広々とした畑の土地は資産ですか羨ましい限りです。菜の花がこの時期に咲いて蜂娘は喜んでいる事でしょう、菜の花と日本蜜蜂の写真綺麗に撮れています、今年最後の金賞に推薦されます様祈願いたします。来年もよろしくお願いします…。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/21

ハッチ@宮崎さん

春の雰囲気ですね。ありがたいことです。

ただ、今はまだ気温が13度ほどあるのでいいのですが1月から

2月にかけて気温が下がる中魅力的な満開の花があるのも少し

心配もあります。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/21

梵天丸さん こんばんは

サミットでお会いでき、懐かしくもあり嬉しかったです。

この畑は、蜂が置いてある林の前で全く他人の方のです。

蜂を見に行った時、いつも少し雑談したり、蜂のことを話したり

蜂蜜を差し上げたりしている関係です。とても良い方です。

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2019 12/21

kuniさん

こんばんは!(^^)d

気持ちいいですね。

こちらでは考えられない様な長い畑!\(*⌒0⌒)b♪

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/21

ロロパパさん こんばんは

ここは時々とても賑やかというかすごい爆音が聞こえます。

鈴鹿サーキットのレーシングコースから直線で約200m

ほどの所です。サーキット周辺は観客席 その後ろは自然

の雑木などで案外蜜源豊富なところです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/22

kuniさん、もう菜の花が咲いたのですか!

私の所は昨年から、シカとカモシカが菜の花の芽をすべて食べてしまい、もう全滅です。一昨年までは、早春の蜜源だったのですが・・・

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 12/22

nakayan@静岡さん おはようございます

ここの菜の花は早いですね。早咲きのものと思います。

私が借りている畑でも菜種を蒔いているのですがこんなに大きく

ありません。10cmほどで春にならないと花は咲きません。

それでいいと思っています。

ところで、シカはこちらでも増えて農家の方は困っています。

山手の方では猪にやられ鹿にやられサルにやられ、残ったものを

人が食べるといった状況です。

投稿中