ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
真夜中のミステリー/皇帝ダリアを頂いた。

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 12/27 , 閲覧 251

昨日(今朝)夜中の2時25分頃玄関のチャイムが鳴った。

眠っていたので気のせいかと思ったが犬のバディがけたたましく吠えているので

念のため玄関まで見に行ったが人の気配はない!

今度はバディがデッキで吠えているのでデッキの方へ回ってみたがやはり人の気配はない!

ベッドに戻るとokeiが何だったの?と聞いてきた。

okeiもチャイムを聞いているので気のせいではなかったようだ。

悶々としてしばらく寝付けなかった^^;


今日知り合いから皇帝ダリアの茎を頂いた。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2171251842348668156.jpeg"]

直径3~4cmはありそうな立派な茎だ。

上は八重咲きでこちらは一重咲き

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/134/13413350525892059972.jpeg"]

皇帝ダリアの花園ができそうだ^^

コメント18件

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/28

晩秋に皇帝の名にふさわしく高く高く咲く、目をひく花ですね。日本蜜蜂もよく来ますね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/28

夜中に、皇帝ダリアを持って来られたのですか??

チャイムをならして??

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/28

T.N11さん、近所の人や知り合いに、「家にはいつも1億円が置いてある」と言って、ジュラルミンケースに入った札束を見せていたとか・・・ は、ありませんか?  (゜゜)☆\バキッ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

s.e5さんおはようございます^^

皇帝ダリアは昨年植えたのが1本あるのですがもっと増やしたくて近所の人に予約を入れていたんです^^;

来年は皇帝ダリアの花園ができてミツバチ達がいっぱい来る・・・はずです^^

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

ひろぼうーさんおはようございます^^

夜中にチャイムを鳴らしたのは妖精かはたまた・・・夜中に吹き始めた強風に何かが飛ばされてチャイムのスイッチにあたったのかなと・・・でないと怖いです^^;

皇帝ダリアは昨日の昼に近所へ頂きに伺いました。

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/28

T.N11さん、私もあの風格ある佇まいと晩秋の蜜源として植えたのですが、もわっとした感じに密集してしまいました。なかなか綺麗に並んで咲かせるのは難しいですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3269098236332625241.jpeg"]
T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

nakayan@静岡さんおはようございます^^

当たる宝くじを買ったとかは言ったかもしれないですが、そんなに金持ちには見えないですので^^;

ここは隣まで100mくらい離れており、市道から100m少し私道を上がったところですから暗くなってから、ましてや夜中に人がやってくることはまず考えられないんです・・・強盗ならあるかもですね(^^;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

s.e5さん 植えてある皇帝ダリアを見ていますときれいにそろっているので、細い茎を間引きしてるのではないかと思っています。

柵で囲っているところもありますね。

ウロボロス 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/28

ヤフオクで手に入れた皇帝ダリヤ、せっかちで3月まで待てないので、電熱マットで室内でイチジク数種類と一緒に挿し木してます。葉っぱが出てきました。イチジクは無花果ですので、コバエやスズメバチは寄ってきますが、蜜源にはなりませんけど。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5796007506116538937.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 12/28

T.N11さん

違法電波で、誤作動を起こすものもありますので、道路近くでしたら考えられます

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

ウロボロスさんこんにちは~^^

気が早いですね。今芽が出ると4月ころにはかなり大きく育ちそうですが、それまで室内栽培大変そうですね。

私はこのまま地中に埋めておきます。

春になると芽を出しそのまま大きく育って冬になると花を咲かせてくれます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

ひろぼーさん ここは車の通る道路からかなり離れていますし、このチャイムは20年くらい前のもので電波には強い・・・何とも言えないですね~^^;

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2019 12/28

玄関チャイムの誤動作は入っている乾電池が終わりかけると出る事があるようです。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2019 12/28

T.N11さん、私もあの事件以来、家にいつも2億円の現金を置いてあるのは、誰にも言わないようにしております。(^^;)(^^;)(^^;)ソウ ナッテ ミタイ

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

T.Y13さんこんばんは~^^

乾電池ですか~~  乾電池は十数年変えたことがないですから電池式ではないと思っています^^;

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/28

nakayan@静岡さん 私も宝くじが当たってもらった10億円を家に置いているなんてことは秘密にしています^^。。。正夢になったらどうしましょう(笑)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/28

T.Y13さん

>乾電池が終わりかけると出る事があるようです。

そう言う事があるんですか?初めて聞きました。

実は私も随分前(19年近く前)、古い物件を購入し、ここへ越して来て間が無い頃(数ヵ月後?)の事です。まだ薄暗い早朝5時頃にピンポンが鳴りました。不可解に思いながらノソノソ布団から出て、カーテンの隙間から外を覗き見たけど誰も居る様子なし(あくまでも家の中からの確認です)。夫と「一体なんだったんだろ~?」と首をかしげた事があります。

しかもそれから暫く後にまた同じ状況で鳴り、気持ち悪く思った事があります。誰かのイタズラ?それとも前に住んでた人と関係ある?それとも・・・?と、当分の間気になったものです。

T.N11さん

もしかしたら、ですが(考えたくないけど)年末でもあり、「もしかしてこのお宅くは留守かな?」と言う、よからぬ事を考えた人の確認チャイムだったかも?

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/29

テン&シマさんおはようございます^^

ここは家がまばらで隣まで南西に100m、南に500m、東に600m、北に150mくらい離れています。

そんな山の中ですから戸別訪問は考えにくいですし、番犬が2頭いて家を守って?います。

100mくらい下の道を通っただけで吠えていますので、知らない人は家に近づきにくいと思います^^

ますますわからなくなってきましたよ~~^^;

投稿中