ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっと前の内検画像だが・・・

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 12/22 , 閲覧 204

12月2日に内検した時の画像なんだがめったにないのでアップしておく。

この群れは4月12日に玄関横の待ち受け箱に入居した一群で、家から100mほど南西の山の中へ引っ越しさせたんだが、道路から2~30mほど離れた(草刈りをしてやらないと藪で入れなくなる)山の中で歩いていくと150m+山の中を2~30mなのでついつい様子見が遠のいてしまっている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/014/1464421159295772691.jpeg"]

4段と巣門部なので巣碑が3段目を過ぎたところ、4面巣門でこのまま冬越しさせる予定

南西の空はきれいな夕焼けが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16507065549485053124.jpeg"]

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/22

T.N11 さん、こんにちは!

綺麗な夕陽ですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

病室から見た日の出を想い出しました(^^)    違い過ぎ~(笑)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3515756515066198968.jpeg"]

放任日本みつばち群も順調に越冬してるのですね(^-^)/

1群しか手持ちのないユーザーの皆さん方からしたら羨ましく思われるでしょうが、ある意味良い見本とも言えます。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 12/22

ハッチ@宮崎さんこんばんは~^^

この群れは他と違って道路からと家から離れているのでついつい足が遠のいてしまっています^^;

ここは景色だけは最高だと思っています。

日の出はほぼ水平線の山から登り、日の入りは東より少し山が邪魔しますがほぼ水平線です。この夜景は別府湾と別府の街並みです^^

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/23

ハッチ@宮崎さんの写真、向こうは海なんですね?良いじゃないですか~。

私がこの春入院していたのは街中でした。でも道路を挟んだ向こうは平和公園だったので、8階の食堂に上がってコーヒーを飲みながら噴水周辺の人や車の動きを見下ろし、気を紛らせていました。でもずっとはいられません、血液検査だの、血圧測るだの・・・ちょくちょく看護師さんがやって来ますから。

で、手術後一週間置いて再入院した時は窓辺だったので、その病室からは建物の向こうに見える河沿いの桜が咲くのを観察(?)していました。やっぱ、入院してる身には外の景色って大事ですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/23

テン&シマさん、海に見えましたか!?

海はこの場所からだと遥か20㎏先になります(^_^;)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/23

えっ!?海じゃないなら河?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/23

雲が海に見えたのですね!  テン&シマさんには(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/23

いえいえ、雲はちゃんと分かるのですが、家並みの屋根向こう(絶対、陸地じゃないですよね?)・・・、後で良く見たら向こう岸(と言って良いんでしょうか?)が一部見えるから、湾になってる「海」ではなく、大きな河だったんですね?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 12/23

テン&シマさん、

川はこの台地の右下に降りていかないとありませんよ(^^)

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 12/23

えぇ~~~っ!???

PS:あっ!やっと理解出来ました。向こう岸に見えてたのは、電線が架かっていて、それが岸部に見えてたんですね?やっと安心して眠れます、お騒がせしました。(笑)

投稿中