ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
元旦からの蜂さんとのご縁に幸せ♪♪

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2020 1/1 , 閲覧 269

今朝は4時半起きでテーブルマウンテンに登ってきました。帰宅後にシャワーを浴びてビートルートジュースを作っていると、尻尾の長い子ども2匹がザワザワ。。。ふと見ると、床に蜂さんの姿が!どうも羽の調子が悪く、うまく飛べない様子。Q&Aで教えていただいた情報を念頭に観察すると、どうも今回は愛らしい女の子のようです。子ども(猫)に遊ばれて殺されてしまうのはどうにも忍びなく、独善的だと分かっていながら、またまた手を出してしまいました。Fynbos honeyを爪楊枝の先につけたところ、舌を出して舐め始めました(舌ながっっっ!)。やっぱり天命の最後は自然の中で迎えて欲しいとの思いから(はい、独り善がりです)、庭のお花に爪楊枝を近づけたところ、すぐに移動してくれました。登山中も蜂さんがブンブン飛んでいましたし、こうしてご縁があったことに幸せを感じます♪今年は、蜂さんを初め全ての生き物にとって、もっと優しい年になりますように。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16812764648232873930.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7715251653376721791.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/1

Shizuさん、新年明けましておめでとうございます(^^)

南半球で迎える正月はどうですか!?   夏の新年は想像も尽きません。

添付画像の白い花は何という樹木の花ですか!?

本年もどうぞよろしくお願いします(^-^)/

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/1

ハッチ@宮崎さん、明けましておめでとうございます♪こちらは日の出は5時半、日の入りは8時と夏真っ盛りですが、海沿いのケープは風が強く、風次第では寒かったりします。とは言え、クリスマスやお正月は、真っ青な海(ケープではインド洋と大西洋、どちらも見れます)の向こうにテーブルマウンテンを臨みながら、キーンと冷えた白ワインを堪能する感じでしょうか♪

白い花は、Nerium oleanderです。質問をいただいた後にGoogleで調べて驚きましたが、何とこれは特定外来植物で、植物の全部分で毒性が強く、人間、鳥、そして他の動物は死に至る可能性もあるそうです。南アではカテゴリー1bに分類され、引っこ抜いて処分することが義務付けられているようですが、ケープでは高速の至るところに植えられている植物でもあります。。。私は、これを読んでもちろんショック。。。蜂さんをそんな毒の強い植物にとまらせてしまった。。。優しく扱いたかったはずなのに、毒をもった感じになってしまった。。。(汗)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 1/1

Shizuさん,あけましておめでとうございます。
今年は楽しみにしています、
写真に写っているのは西洋蜜蜂ですね
世界の蜜蜂の分布図に記載されている写真とそっくりで良く解りました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/1

Shizuさん、コメント回答ありがとうございます。

やはりキョウチクトウでしたか!

花姿がこちら宮崎にも街路樹としてこどもの国付近や宮崎港に続くバイパスに白花やピンクのキョウチクトウ沢山植栽されていましたので、

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5614707215029919248.jpeg"]

よく似た花姿の樹木に見えました (^^)

毒がある植物とは聞いていましたが、花蜜や花粉にも毒性があるのでしょうかね!?

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

カッツアイさん、あけましておめでとうございます♪私も今年は楽しみです!これ、ケープ蜜蜂だと思ってましたが、どうでしょう?南アでは、ケープ周辺にCapensis、北部にScutellata、中間部にハイブリッドがいるそうです。私は超ビギナー(というか何も始まっていない。。。)なので、蜂さんは皆一緒に見えてしまって、まだ違いがよく分かりません。。。Q&Aでオスとメスの違いを教えていただき、やっとちょっぴり分かるようになって、それだけでウキウキしてしまっている状態です。今年はいつかお会いできたら嬉しいです♪

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2020 1/2

ハッチ@宮崎さん、Googleで流し読みしただけですが、ある記事によると、「Oleanderの花粉から取れた蜂蜜にも毒性がある他、米国では枝をバーベキューの串に使ったところ、人が死亡したケースがあった。ねずみ用の毒に使われている。乾燥させた葉のお茶を飲んだ場合、2~3時間後に死に至る可能性あり。Oleanderを燃やす際に出る煙も毒性が大変強いため、剪定後に燃やすことは避けるように。」とありました。。。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 1/2

Shizuさん、綺麗なものには毒があるとはよく言ったものだと思いました(ToT)

カーペンシス(黒っぽいと記憶してます。) と北のアダンソニー(ブラジルに持ち込まれてキラービーとも言われるアフリカナイズドビーの基になった蜂種)の雑種の存在など益々興味をひく響きが盛り沢山のコメントです(^^)

あちこち出掛けた先で蜜蜂観察出来た時にはその画像を含めて貴重になる日誌をupしてくださいm(__)m

投稿中