ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち受け箱準備をやっと開始・パートナーの存在に感謝★

Shizu 活動場所:愛知県
約20年の海外生活を経て、日本再上陸。自然農法によるコメ+フルーツ+野菜作りに勤しむ毎日♪ 美しい自然と多様性溢れる豊かな生態系に恵まれ、毎日がじわ…もっと読む
投稿日:2023 2/23 , 閲覧 498

先日皆さんに天井部分の構造について詳しく教えていただいたので、やっと追加の待ち受け箱準備に取り掛かることが出来ました。とは言え、放棄地の開墾作業が山積みで、春が近づくにつれ時間との闘いは深刻さを増すばかり。

そんな中、パートナーが木の切断を買って出てくれました。そのおかげで、私がスコップ、鍬と備中を手に開墾作業に勤しむ中、パートナーがせっせと重箱8つ分の木を準備するという分業実現!志を共にするパートナーの存在に、いつも心はポカポカです♪♪


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/082/8200194328499442086.jpeg"]

コメント8件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2023 2/23

Shizuさん こんばんは。

スライド鋸の大きさに只々唖然です!!

ちなみに巣箱:重箱の構造はどうなのでしょうか?

個人的には板厚24~30mm、外寸30cm角、内寸24~25.2cm、高さ12~15cmかな・・・。巣門枠も気になります(^-^ )。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/24

Shizuさん おはようございます。

自然農法と聞いて嬉しいです。

私は農業はできませんが、福岡正信さんの自称弟子です。

こちらが勝手に崇拝しているだけで福岡さんは天国から笑っているかも!


養蜂を始められたのですね。

養蜂スタイルは好きなようになさったら良いのですが、私は杉林を買ってしまったので、杉の丸洞オンリーです。


目下、こんなのに夢中です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7745718972271576297.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/24

Shizuさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。スライド鋸はこんな大きいのも有るのですね。最高ですね。お疲れ様でした。

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

どじょッこさん

こんにちは♪これまでは、丸ノコを使って木を切っていたのですが、今回からはこちらのベイビー(笑)を使っています。どちらも、元大工の父の物です。私たちは結構ハードコアなDIY夫婦なので、日本移住後は、「これまで誰も興味を示してくれなかった工具を自慢しながら教える相手ができた」と、喜んでくれています♪♪

巣箱は、週末養蜂さんのプロトタイプに従った寸法でやっています。外寸が29cm、高さ15cm、板厚3cmです。2年前に作ったバージョンは、板厚が3.5cmなのですが、今回は見つけられず、3cmで妥協しました。当初はもう少し大きい外寸を検討していましたが、将来的に重箱式巣箱持ち上げ機を購入することにした場合、外寸は同じにしておいた方がいいかな、と思い、検討しなおしました。巣門枠は、まだ検討中です。既存のものは、のみを使って(!?)作ったように記憶していますが、最近物忘れが激しくて。。。そこまで到達したら、思い出せるといいな♪♪

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

おっとりさん

自然農法で嬉しい気持ちになっていただけるの、私も嬉しいですっ♪昨年は開墾1年目なのですが、周囲のありとあらゆる人から「無理だ」と言われたのに、自然農法で種籾から古代米を育て、稲刈り+稲架かけもしました。今シーズンは、面積を広げて、2種類のお米作りにチャレンジです。去年からスコップで30本以上の畝を立てていますが、まだまだ先は長いです。レディーなのに、筋肉ムキムキ(笑)です。。。

おっとりさんも、こちら方面にいらっしゃる機会があったら、ぜひ一緒に汗を流しましょう♪

杉の丸洞!?!?!すごいっっっ!!去年、杉の大木の地面付近の空洞に作られた日本ミツバチの自然巣を初めて見て、感動したのを覚えています。とっても夢がある巣ですね♪うちも杉林にアクセスがあるので、ぜひいつかチャレンジしてみたいです。そしてその前に、ぜひ見せていただきたいですっっっ!

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

onigawaraさん

こんにちは♪スライド鋸は、父の自慢の工具です♪♪ずっと倉庫に眠ったままになっていたようですが、先日Shizu家にお引越ししてきてくれました。

「すごーい!使い方教えてぇぇぇ!!」とねだると、にんまりと本当に嬉しそうな顔をしてくれます(笑)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2023 2/24

Shizuさん

エゥっ Shizuさんって レディなんですか?

shiranakatta!

私はサラリーマンでしたので農業の実践はありません。

福岡正信さんの「粘土団子=色んな種を粘土に混ぜて団子にする」

粘土団子を適当にあちこち放り投げれば育つものは育つといるのを真似た事はあります。

私の養蜂は「自然樹洞に似ている空間を創ってそこに棲んで貰えれば最高です」

重箱は継箱するのが嫌で宗派替えです(笑い)。

これからもよろしくお願いいたします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4499473185667120666.jpeg"]


アタイ女の子なんだけど、よく間違われる! 失礼しちゃうよね。

こんな美人はそんじょそこらに居ないのに!

Shizu 活動場所:愛知県
投稿日:2023 2/24

おっとりさん

うーん、レディの定義によるかしら。。。性別的には女ですが、逞しさと打たれ強さは、凄まじいものがありますっ!専門は国際政策研究で、家庭菜園を除き、昨年まで農業経験ゼロです(笑)。

「自然樹洞に似ている空間を創ってそこに棲んで貰えれば最高です」って、とっても素敵な考え方ですね♪やはり、できる限り自然の状態に近いのが、一番理想的なのかな、と思います。自然農法も、農業である限り自然破壊に他ならないけれど、真摯に自然に向き合い、自然の営みと循環を豊かにしていきたい、という気持ちが原動力になっているので、根底には相通じる想いがあるのかな、と感じました♪

これからは、カッコいいおばさん農家+養蜂家目指して、ヨチヨチと前進していきます。こちらこそ、よろしくお願いしますっ♪♪

投稿中